忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   
カテゴリー「サイト紹介」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]


お勧めサイト紹介

 こんばんは、昨日の食パンショックをいまだに地味に引きずったままでいる針井です。

 だって、むちゃくちゃ腹立ったんやもん。

 どうでもいいちゃどうでもいいけど、それでも次あったら直接に文句言ってやる。

 そんな決意をひそかに固める私。



 で、今日はどうしようか。

 ぶっちゃけ書く事あんまりないので、最初は拾ってきてたバトンでもしようかと思ってたんですけど。

 せっかくなんで、自分がたまに行くブログ様を紹介してみるのもいいかなーと思いまして。

 小説とは全く関係のないブログ様なんですけど、結構面白い内容を書いてらっしゃるので、いろいろと勉強になる。

 たまにはこんなところも覗いてみるのもいいんじゃないかなーと。



 では、一つ目。

 『誤訳御免!!

 ブログの名前から御察しの通り、外国の文章を翻訳したものを主にアップしてます。

 記事の内容としては、サイト説明曰く『外国人によるオタク文化・日本評を翻訳します。 海外アニメフォーラムや、日本に関する英文記事などを紹介』という事で。

 とにかく、ニッポンのアニメ事情やあらゆる文化、なんでもない日常についての外国人の反応を翻訳して紹介してるわけなんですが、これがとんでもなくおもしろいんです。

 例えば、日本のバレンタインデーを外国人が語るスレッドを翻訳してみたり。

 例えば、日本の愉快な牛乳CM集を観た外国人たちのコメントを翻訳してみたり。

 うわー、日本ってこんな感じに見られてるんだ、と新たな発見。

 主様の翻訳加減もかなり逸脱してまして。

 例を挙げるなら、海外のテレビショッピングのアテレコみたいな自然な翻訳。

 英語本文からにじみ出るノリの良さをまんま伝えてくれる主様の翻訳力、尊敬します。

 なんにせよ面白い、とりあえず黙って記事を読んでみろ、と言えるブログです。



 そんで二つ目は『時代をちょっとだけ斬る!

 こっちは世界情勢や政治について語る主様のブログ。

 こっちは先ほどのブログと違い、つい最近発掘したばかりなのですが、いろいろと凄いです。

 まず主様の実態が凄い。

 どうも主様、複数の企業でかなり高い地位にいるお方らしいんですけど、それは別に関係ないんで脇に置いておきまして。

 記事から読み取るに、海外の紛争地域とか危険地域と呼ばれるところに赴いて、支援活動を行っている方らしいんですね。

 いろいろな局面を乗り切った経験も持った方らしくて。

 だからこそなのかもしれないですけど、記事に書かれてる事の重みが違うんですね。

 もやもやしてた部分が、こういうことだったのかと納得できる感じです。

 別に右とか左とかに偏った思想を持ってる人じゃないです。

 それよりも現実を見てるって感じですかね。

 まだチェックし始めて間もないんで、本当にそうなのかは分からないですけど、まー色々と考え方の参考にはさせていただいています。

 ただ、こういう記事は鵜呑みにすると怖いですからね、読むときには気をつけてはいます。

 ともかく自分の視野を広げる分には、なんら悪影響のないブログだとは思いますよ。



 で、蛇足的にもう一つ。

 初めに注意を言っておくと、とんでもなく右翼、っていうかかなり偏った思想のブログなんで、そういうのに免疫のない方は初めから見ない方がいいと思います。

 『心に青雲

 実際、胸糞悪くなるような記事が多い、その筋では有名なブログらしいです。

 論理思考が破綻しており、文章に一貫性がない、説得力もない。

 考え方が、なんというか一昔前というかなんというか(そんなこと言うと一昔前の人に失礼!)。

 まー、見てみるのが一番手っ取り早いんですけどね。

 例に挙げて拾ってみようと思ったんですけど、無理でした(笑)。

 とりあえず、解説サイトが見つかったんで、はじめはこちらにでもどうぞ。
     http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20081011

 こんな人もいるんだー、っていう参考にでもどうでしょうか?

 もしかしたら、登場人物の一人のモデルとして、使えるかもしれません(笑)。



 では、本日はこれにて失礼!



 追記:愉快な牛乳CMってのは、一時期やっていた『牛乳に相談だ』っていうフレーズのあれです、結構おもしろかったんで、ボクはかなり好きでした。

拍手[0回]

PR
 | HOME | 

カウンター

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]