忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原チャ体験

 またしても教習所ネタですが、まぁ免許取るまではお付き合いくださいませ。

 そんなこんなでこんばんは、針井です。

 本日は原付の教習を受けてきました。

 あれです、普通自動車免許でも原付は乗れるんですけど、さすがに操作方法も知らんでは乗れませんからね、体験みたいなもんですわ。

 で、初原付ですが。

 うん、予想以上に簡単でした。

 自分でこがんでもいいってだけで、基本的には自転車とそう大差ないし、エンジン操作だってほとんど手間かからないし。

 スピードだって、自動車の方で散々慣れてるから、原付くらいの速度じゃあんまり怖くもないし。

 強いてあげるなら、アクセルの開き方の加減が難しいってくらいですかねー。

 それも、だいたい二時間の教習中になれたくらいですからね。

 とまれ、実際は車よりも怖いですからね、原付は。

 スピード出してこけたりでもしたら、自転車でよりもひどいケガになるだろうし。

 交通事故でも起こせば、生身で乗ってる分、自動車に比べれば危険極まりないし。

 ま、結局は気をつけて乗れってことですね。



 えー、それから自動車教習の方なんですけど。

 夜間走行、および山間部走行、どちらも体験しました。

 いや、さすがに夜に走るのは怖いですね。

 昼間とは大違い、なんかぜんぜん違う道を走ってるかのような錯覚までしてしまうくらいですよ。

 中央線だって見難いし、第一、対向車のヘッドライトがまぶしすぎるんですよ。

 ほんとにもう、昼間の運転の数倍は神経使います。

 ……あんまり夜には乗らないようにしよう。

 それから山間部走行、これも結構きつかったです。

 かなーり急な坂道を走らされたんですけど、まずのぼりがきつい。

 二速で登って行くんですけど、ヘアピンカーブの連続で、それに加え道が細い。

 対向車が来ないかと、戦々恐々で……。

 結果的にほとんどいなかったんですが、よかったよかった。

 もちろん、下りも登り同等にきつかったですとも。

 下りも二速のままで、エンジンブレーキとフットブレーキを併用して下って行くんですけど、気を抜いたらアクセルなしでも見る見るうちに加速していくんですねー、これが。

 いやー、怖かったー。

 なにはともあれ、もうすぐ恐怖の高速実習が近づいてきてるんです。

 はー、生き残れるかな、それが心配で。

 とにかく、しなないように頑張ります。

 そいでは!

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]