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掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

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坂道発進!

 こんばんは、針井です。

 突然で申し訳ないですが、坂道発進は難しいです。

 何の話かって、教習所の話です。

 オートマ車ならまったく問題などない坂道ですが、マニュアル車になると条件がきっぱりさっぱり、違ってしまうんです。

 とりあえず、エンストの恐怖と闘わねばならないっていう。

 坂道をぐいーっと登って行って、その途中の停止線の手前でストップ!

 普段通り、クラッチペダルを踏みこんで、そのあとブレーキを踏む。

 クラッチペダルを踏んだまま、ギアはローに入れ替える。

 まぁ、ここまでは平地での停止の手順とほぼ同じなんで、なんら問題なし。

 難しいのはここからなんです。

 まず、サイドブレーキのレバーを引く。

 これで、ブレーキから足を離しても、車は坂道を後ろに下って行かず、その場で止まります。

 んで、アクセルを軽ーく踏み、エンジンを適度に吹かせます。

 そしてここがポイント!!

 いっぱいまで踏み込んでいたクラッチペダルを徐々に戻していき、エンジン音が微妙に変わったその地点でペダルを固定します。

 これが半クラッチ!!

 そして、その状態を保ったままサイドブレーキを下ろしてやると、車は前に進んでいくのです。

 ですが!

 この半クラッチを失敗すると、とたんにエンストしてしまいます。

 つまりもう一回、エンジンをかけなおさにゃならんのです。

 めんどくさい。

 ちなみに私は、初挑戦はうまくいきました。

 んで、二回目も問題なくクリアー。

 そして、三回目でポカしてしまいました。

 あっけないですよ、エンストする時って。

 ぷすんとも何とも言わないで、いきなり静かになっちゃうんです。

 あれ? これってエンストしてるんよね? という感じ。

 でも、坂道発進を失敗したのはそれきりやったんですけど。

 まぁ、思ったよりも簡単やったってのが感想かなー。

 ハンドルさばきも、だんだんと安定してきてるしね、このままいけば、なんの問題もなく終了しそうです。

 一時はどうなる事かと思ったけど、何とかなりそうでよかったよかった。

 で、次回はバック走行をやるそうです。

 いわゆる車庫入れ。

 とりあえず、事故らないように気をつけます、ポールにぶち当てたなんて、しゃれにもならんからね。

 そいではっ!

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