忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]


無事、合格!

 こんばんは、針井です。

 かなりご無沙汰です、一体何週間振りだろうか?

 ずいぶん忘れ去られてしまいそうな勢いで放置してたので、せっかく植えた『たっつん』まで、枯れてしまいそうな勢いです。

 さてさて、前回記事の小説に納得いかずに完全版を執筆しようともくろんでいたボクなんですが、とある事情で突然時間に空きができたもんで、地元に帰って免許を取ってきました。

 普通免許です、ミッションです。

 あれなんですよ、免許センターが開いているのが平日だけなんで、よっぽどのことがない限り受験しに行けないんですよね。

 祝日休みなんですよ、勘弁してほしい。

 といっても、完全イレギュラーな予定だったので、筆記試験の勉強を2日前まで一切やっていなかったという罠。

 二択問題のマークテストとはいえ、100点中90点以上取らないと合格しないっていう、驚異の得点率を求められるわけで。

 ヘタ打ったら、余裕で不合格になるもんなわけです。

 いやー、緊張しましたよ、ものすごく。

 普通に不合格になってる人も、いるわけですからね。

 そんなもん、緊張すんなって方がおかしい。

 とかいう割に、必死こいて勉強したのは前日の夜の4時間だけっていう(笑)。

 それこそ、勉強したのに落ちたって人に失礼なレベル(笑)。

 まー、人間何事も必死にやればなんとかなるって訳ですわ。



 という感じで迎えた、試験当日。

 試験で不合格になるっていうよりも、受験前の視力検査で落ちるかもしれないという恐怖と闘い(片目0.7以上必須)、何とか受験会場に入ったわけですが。

 受験者多っ!!!

 150人くらい入れるような大教室に、いっぱいいっぱいですよ。

 しかも、それがあと3部屋あるとかいう。

 何人受けに来てるんだろうか?

 そもそも、そんなに免許持ってない人がいるんだなーと、無駄に感心しきり。

 そうこうしている間に、試験監督の人が入ってきて、受験上の注意と他いろいろの説明があり。

 カンニングしたら不合格なのは当たり前だけど、一年間受験資格失うんだね、ものすごい処分。

 いや、絶対しないけどね。

 まー、そんなこんなで、午前10時、試験開始。

 時間は50分。



 あれ? 簡単じゃね?

 フツーに解けるんですけどwww

 という感じで開始20分で全部回答終わっちゃいましたよと。

 調子のって落ちるのも嫌なんで、しっかり見直しだけはやりましたが。

 案の定、一問マークミスしてたんで、結果オーライです。



 しかしそれでも結果発表の時は緊張しましたよ。

 電光掲示板に受験番号が点灯されるんですけどね、もう自分の番号見つけるまでびくびくもんですよ。

 結構、穴があいてるんですよ、つまり落ちた人たちですね?

 しかも、落ちたら別教室に移動しないといけないっていう。

 何、そのプレイ?

 自分がその中に入らないように願いながら探す、その間30秒。

 ありました、ほっとしました。

 ちなみに二人掛けの席の隣に座ってた人も受かってました。

 気まずい雰囲気にならずに済んで、よかったよかった。



 そんな感じで筆記試験も終わり、写真撮影と続きました。

 んで、免許の受け渡しは午後2時。

 いろいろあって、ご飯食べる暇はなかったんですが、予想以上に早く帰宅できて良かったですよ。

 勝手な予想では、免許貰えるのは午後4時以降でしたからね。

 誰だ、適当な噂を流した不埒物は?



 ともかく、免許貰えて良かったですー。

 下宿している間は車乗れないで、無用の長物なんですけど。

 まー、持ち運びの良い証明書がもらえたんだと思って、納得しておきます。

 どうせいつか取る予定だったんで、今のうちにもらっておけば、後々役に立つだろうしね。

 そういうわけで、6か月近くにわたって続いた教習所体験記も、これにてひとまず一件落着というわけです。

 心ひそかに、二輪免許がほしいとかいう野望も持っているのですが、それはまたの機会という事で。

 それでは、本日はこれにて失礼をば。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

おめでとうございます!

免許取得おめでとうございますヽ(≧▽≦)/

2時に免許もらえたんですね~。私の時はもっと遅かった気がします。合格発表の時のドキドキ感とかも思い出しました。

車中々乗れないのは残念ですよね。最初の内にいっぱい乗ってなかった私はすっかりペーパー化してます(^^;)

たっつん☆

良かった、持ち直してる(笑)。

へにょってなっていたので、心配していました。

免許、おめでとう! 

持っていると、色々な場面で役立ちますよ。

……ネタになるかもしれないし(笑。

私も取りたいんですが…運転の得意な人が周囲に多かったため、いつもほぼ、乗せてもらう人状態です(←こう書くと、お金持ちの人のヨウデスネ)。

車内で眠れるものだから、つい、頼りまくって……なんかダメダメな人の気がしてきた私。

来年あたり、チャレンジしようかな。

おめでとうございます!

おー無事免許取得されたんですね!
おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした☆

私もよくブログ放置してますので(笑)
針井さまもお忙しいんだろうな~と勝手にお仲間気分で時々覗いておりました。

また記事更新楽しみにしていますね。

ではでは^^

コメレスです

>愛田さん
 ありがとうございます!
 そうなんですよ、予想外に早かったんです。でも、もっと遅い時間になる人たちも中にはいたようで、はやく貰えたのはラッキーだったみたいです。
 ペーパー、ボクも同じ道をたどりそう(笑)。

>ゆずはらしのさん
 ほっとしました、あのまま枯れ木になりやしないかと、心ひそかに心配してたので。
 ありがとうございます! ネタ、ですか。車を題材にして小説でも?
 あー、分かります。ボクも運転しろって言われても、今のところのせてもらう方が楽でいいです。運転が楽しくなったら別なのかもしれませんが。
 免許、チャレンジですか! 頑張ってください!

>文樹妃さん
 ありがとうございます! なんとか取れましたー!
 放置仲間ですね、ついついやってしまうんですよねー、忙しさにカマかけて。んで、なかなか復帰しづらくなってそのまま……(笑)。
 ハイ、相変わらずろくでもない記事ですけど、更新できるように頑張りますね。

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]