忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小説好きの小説書きさんへバトン

 こんばんみ、タツロウです。

 いや~、最近なにかと時間がありません。今日だって1日何も用事が無かったのに、気がつけばこんな時間になってるし……!

 明日からまた授業だ。本格的に始まるので、なんだか少し怖いです。

 ともあれ、今週も頑張っていきやしょーっ!

 と、言うことで、今日は水菜さんに回していただいたバトンをやるっす!


小説好きの小説書きさんへバトン

■小説を読むのと書くのはどっちが好き?■
 どっちかったら、やっぱり読む方ですか? 書く方も好きだけど、自分で考えるから結末がみえちゃってるもんね。
 あ、妄想すんのが一番好きっぽい(笑)。


■小説を読むのはパソコンor携帯or本?■
 がっつり本です。なにせ、かじり読みができる! それに、気が向いたときに簡単にぺらぺら~っと読めちゃうもんね。


■小説を読む時の必需品は?■
 耐水性のブックカバーっ! 手の汗がヤバいんで、気をつけないと本がしわしわに……


■小説を書く時の必需品は?■
 電子辞書? あれっすよ、やっぱり使う単語はいちいち調べないと、不安で不安で。


■小説を読む時の環境は?■
 ん~、机に向かって椅子に座って読む! 寝転がったりして読んだら、首がしんどいじゃないすか。


■小説を書く時の環境は?■
 机に向かって椅子に座って、ノートにガツガツと。ノートで推敲して、電子化するときにもいっちょ推敲して、何重にも文章を磨き上げてます!


■短編小説or長編小説どっちが得意?■
 ど、どっちが得意ってなコトは分かんないけど……。長編を考える方が、好き、かな?


■挿絵は入れる?■
 入れません。最近、なろうで挿絵機能をつけるらしいですが、私は使いません。やっぱり、小説ったらイメージを自分で考えるもんでしょ? そこを変えたら、漫画と一緒になっちゃうよ。あ、挿絵を描いてもらうのは、ものごっつ大好きですが(笑)。


■小説の文体はどんな感じ?■
 よく言われるのが、淡々とした文体で細かくかかれていると。ん~、自分では意識したことはないですが。


■どんな感想が多い?■
 最新作では、文章はグッドだけど、ストーリーの盛り上がりに欠けると……。やっべ、一番大事なとこやんけ!


■誰のどの小説が好き?■
 誰の……? やっぱり、トールキンの『指輪物語』ですかね。ハイファンタジーの古典、異世界ファンタジーの王道! あれこそは神です。


■コンクールとかに応募したことある?■
 残念ながら、ありません。将来的には一度くらい、と思ってるんですが、なかなか胸を張れる作品が書けなくて……。


■結果は?■
 以下、同上。


■将来小説家になりたい?■
 ん~、やりたい仕事は他にあるので、物書きメインは無理ですが。ま、何らかの形で小説を書き続ければとは思いますけどね。


■今ここで小説書いて!って言ったら書ける?■
 無理だね。短編を書くにしてもやっぱり、ヒラメキとか下準備とか、色々あるんだよ。決まってからは、早いけどね。


■国語は得意?■
 理系の割には得意な方かな? 主人公の気持ちを察するのが、割と得意です。


■よく書く小説はオリジナルor二次創作?■
 圧倒的にオリジナル。てか、二次作は書いたことない。なんていうか、人様のキャラクターを拝借するのが、個人的にあまり好かないもんで……。あ、自作小説の二次作を誰かに書かれるのは、割と憧れますが。


■ありがとうございました!小説好きの小説書きさんへ回してね!■
 そっすね、皆さん結構好きだと思いますんで、まだやっておられない相互の方全員に! あ、もちろんですが、スルーはアリってことでよろしゅうに。

 そいではっ!


バトンお持ち帰り:
http://www.blogri.jp/baton/?id=70304
ブログリバトン置き場:
http://www.blogri.jp/baton/

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

バトン!

バトン魔が食いつきます。いただいていきまっす! 耐水性のブックカバー、に針井さまの人柄を見たような気がします! ネットの世界って、あまりその個人のリアルな姿を想像するに至らないですが、なんかこう、イメージきました…! 耐水性のブックカバーで本読んでいる人を見かけたら、「あ、きっと針井さまだわ」とか思いそうです(どんな奇跡だ。

前記事ですが、シャッフル、始動しそうでわくわくですね!! 楽しみです><

>光太朗さま

 はいはい、ぜひとも持ってって下さいませ!
 耐水性のブックカバー、と言うより、紙以外なら何でも良いんですがね。
 とりあえず、名古屋に遊びに行くときは、耐水性のブックカバー常備で行きます!(笑)
 シャッフル、前回よりも満足いただけるよう頑張ります。

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]