忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]


小説書き手さんバトン

 こんばんは、針井です。

 昨日今日と、やたらに寒かったですよね。

 空気がひんやりとしていて、風が冷たかったです。

 日向は日光が当たって暖かいんですけどね、影に入ると寒さが身にしみる。



 ところで、今日はこの前言っていた通り、久しぶりにバトンをやってみました。

 内容は使い古されたテンプレっぽい、ただの物書きバトンなんですけど。

 まー、この時期に自分を振り返る意味でも、こういうのをやっておくといいのかなと思いまして。

 そんなわけで、以下どうぞ。



小説書き手さんバトン

小説の書き手さんに質問します
なければ特にないでOKなのでよろしくお願いします(・ω・)

Q/小説は書き始めて何年(何ヶ月)目ですか?
A/小説というか、文章みたいなものを書こうかと思ったのは大体4年くらい前のこと。当時はどちらかというと、ただのプロットのようなモノをだらだらと書きなぐっただけが多かったです。設定なんかも無茶苦茶で、とても見せられない。
 なろうに登録して、本格的に小説を書いていこうと思ったのは、大体3年前ですね。当時から文章のレベルは上がってるはずですが……。やー、まだまだ未熟者です、ハイ。

Q/サイト名とHN、お気に入りの自作小説の題名をお願いします
A/サイト名:ブログは『掃溜日誌』、HPは『旋風の街』と言います。どちらも今年の4月で一周年ですね。
HN:針井龍郎
題名:お気に入り小説、どうなんでしょうか。ぶっちゃけ、書いてる間はものすごく上手く書けてるとか思っちゃうんですけど、書きあげてから見直すと、案外無茶苦茶だったりするんで……。満足いく出来のモノは、今のところないですね。
 ただ、挙げてみるとするなら『夏の夜の夢の如し』ですかね。あの小説の雰囲気が、何となく自分好みです。

Q/ジャンルは(オリジナル:SF/ファンタジー/恋愛/etc...)ですか、それとも(同人:夢/CP)ですか?
A/版権物は書けないんで、オリジナルオンリーです。ジャンルはほとんど何でも手を出してますが、プロットとして思い浮かぶのはファンタジーが多いですかね? フィクションとして、ほとんど何でもアリな設定を出来るのは、やはりファンタジーとしての強みですか。

Q/今 大体、何作ぐらいありますか?
A/今のところ、短編長編全部合わせて12作あります。黒歴史も当然混ざってるんですが、まあ自分の作品の推移という事で、性懲りもなく晒しっ放しになってます。プロットだけとか、書きかけで続きがかけてないのなら、他に4作ほど眠ってたり。

Q/更新頻度はどれくらいですか?
A/とんでもなく遅筆なんで、更新頻度は果てしなく遅いです。執筆途中でプロットとか設定とかに気に入らない部分を見つけて、そこを訂正したために矛盾を見つけて、それを訂正したらまた文章がおかしくなって……。それの無限ループですね。短編ならそこまで大変じゃないですけど、それが長編になると手もつけられなくなってしまうんです。

Q/携帯とPCどちらから更新していますか?
A/最近は携帯で執筆することはほとんどありません。理由は割と簡単で、携帯の小さい画面だと文章の全体バランスとかが把握しにくくなるからなんですね。なんで、アナログでざっと書きなぐった後、パソコに推敲兼ねて打ち込む事が多いです。アップに関しては携帯、パソコンどちらでもできるんで、その場その場の便利な方でやっちゃいます。

Q/「ここに気をつけて書いている」ことなどあればどうぞ
A/出来るだけ同じ単語を使わない事。似たような物事の描写をするときでも、言い回しを変えてみたりして、文章のテンポが悪くならないようにしてます。
 あと描写に関して言えば、簡単な表現・分かりやすい表現で出来るだけ詳しい書き方を目標にしてます。出来るだけシンプルに、くどくならないようにって感じですね。戦闘描写にしても、一瞬でその場の情景が判断できるような書き方を意識してます。

以下は○×形式で答えて下さい
(△)批判されたい
 ○×ってしていですけど、あえての△で。批判って言うか、悪い所は指摘されたいですけどね。馴れ合い評価って言うか、ただ誉めるだけの評価より、悪い点を指摘してくださった方が次につなげられるんで、ありがたいですね。もっとも、批判だけされると、ガラスのハートがブレイクしてしまうんで、できれば良かった点も挙げてもらえるとうれしいです。

(◎)感想はうれしい
 いやいやいや、感想もらってうれしくない人なんていないでしょうが。どんな感想でももらったら大喜びしますよ。やっぱり読者の方の反応は気になりますからね、新作を投稿した日にゃ、一時間毎にでも感想欄を確認しに行きます。

(×)趣味は小説書き
 別に趣味って言うほどのもんでもないんですけど。ただ、なんとなく書かざるを得ないって感じですかね。むしろ、書かずにいるべきかって感じ。頭ん中にプロット渦巻いてるのに、それを文章に起こさないのはもったいないです。

(×)小説のことは知人も知っている
 ほとんど知らないです。こっそりーと執筆してる方が性にあってます。たまに、知人にプロットとか下書きとか、チェックしてもらいたいとか思う時もありますけどね。

(○)♪やΣは許せない
 基本的にあまり好かないです、とか言いながら、過去に一作だけ『♪』の登場する作品があるんですけどね。というか、それが文章技巧の一種として使用されているのであれば、ボクはいいんじゃないのかとは思うんですけど。ただ、それが何も考えられることなく安易な使い方をされているのであれば、それはあまり良くない使い方だろうと思いますけどどね。

(○)「っ」の連続キライ
 これもぶっちゃけ、上の質問と同じです。何らかの効果を狙った書き方なのであれば、逆に上手い書き方だなと思いますが、乱用されていたり考えもなしに使われているのであれば、それはそれで納得いかないですね。

(○)「だよ~」等の「~」が苦手
 これも同じ事です。『~』は特によくつかわれやすいんですよ。キャラクターの特徴を出すために、セリフにやたらとくっつけてみたり。そんな小細工でキャラクターの特徴出すなら、もっといい方法があるだろうと思うんですけど。やっぱり簡単ですからね、飛びつきたくなる気持ちも分からなくはないです。

(○)サイトには絵も載せてある
 一応載せてあります。相互リンクさせていただいている拓平さん、早村さんから頂いたイラストです。と言っても、少ない物ですが。
 自分で描けりゃ問題ないんですけど、なかなか描けないですよ、うまくは。描いてほしかったりもするんですけど、依頼とかに出すのも、そんな勇気ないしな。ええ、チキンなんです、すいません。

(×)小説は大体深夜に書く
 別に深夜に限ったわけじゃありません。びびっとインスピレーションが起これば、時間を見つけて何時でも書きます。時には携帯のメモ帳機能を使って書くことも。
 設定なんかを思いついた時は、とりあえずメモってます。おかげで、後々見直してみても、訳分からない設定が残ってて首をかしげる事も度々。

(×)小説書きに一番ハマっている
 いや、一番って事はないです。学生やってるこの時期、やっぱり色々なモノに手を出してみるのも大切じゃないかなと思いまして。器用貧乏になるつもりはないんですけど、やっぱり一番じゃないですね。というより、一番に来るべきは学業ですよ、学生やってんですから(良い事言ってるつもり)。


以上です、
お疲れ様でした!!^^

バトンお持ち帰り:
http://www.blogri.jp/baton/?id=93814
ブログリバトン置き場:
http://www.blogri.jp/baton/


 以上です、思ったり長くなりましたね。

 バトンパスはフリーでお願いします、やりたい方は適当にもってっちゃってください。

 なんて言うか、こんなこと考えてるんだなーと自分を見直してみたり。

 普段無意識に考えている事なんて、案外自分では分かってないもんですね。



 ちなみに、どうもこの記事が当ブログの丁度百記事目だそうで。

 途中、何度も更新停止になるかと思いましたが、よくぞここまで続いたもんです。

 次の大台は二百になるんでしょうか? それまでも続いてたらいいですね、頑張ります。

 そんなこんなで、本日はこれにて失礼。 

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

正体見たり!

物書きバトンですか。
針井さんのことが少しだけ分かったような気がします。
こんな○○な方だったとは……(意味深)

ちなみにこのバトン。私も以前にやったことがあります。
記憶力がないので、そのほとんどを「よく覚えてません」って答えましたけどね(笑)

>弥生さん

 ちょ、どんなイメージ持たれてるんですか!? す、すっごい気になるじゃないですかー。
 ホントですか? 弥生さんの物書きバトン、どんなのだったんだろうか? ものすごい気になりますね。ふふふ、一体どれほどの項目を「よく覚えていません」で誤魔化したんですか?(笑)

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]