忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   
カテゴリー「企画あれこれ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5分企画開催!

 こんばんは、針井です。

 本日は2月27日、五分企画開催です!

 と言うわけで、早速投稿してまいりました。

 もっとも、先陣をきった方は他におられまして、二番手なわけなんですけれども。



 作品を全体的に見て、個人的には上手くまとまったかな、という印象です。

 ジャンルはファンタジー。

 全体的にほんわかとした空気を味わっていただけたらなー、と思います。

 あんまり書くとネタバレになっちゃいますんで、簡単にすませますね。

 以下のリンクからどうぞ。

ブラッディ・クライシス

 相変わらずオチを付ける気は全くない、ゴーイングマイウェイな構成なので、読む人によってはがっかりかもしれませんが、起承転結だけは気をつけて書いたつもりです。

 まー、五分で読める短編なので、少し空いた時間にでも覗いていってもらえるとありがたいです。



 それから、他の作者の方の作品も紹介します。

 先陣をきって投稿された桂まゆ様の作品。

 いざよいの月に抱かれ

 ジャンルは文学。

 是非ともこちらの方も読んでいってください!



 因みに現在、東京に向かう夜行バスの中に居ます。

 はい、日付では明日ですね、東京マラソンがあるわけです。

 おそらく更新も、マラソンが終わって帰るまで出来なくなりそうです。

 とりあえず、いい結果が報告できればいいですね。

 では、本日はこんなところで失礼。

拍手[2回]

PR

空想科学祭投稿完了!

 どうもお久しぶりです、針井です。

 昨日、締め切りぎりぎりでしたが、SF競作企画『空想科学祭』の作品を完結しました!

 いやはや、ほんとにもうギリギリでした。

 駆け込みで投稿したもので、ボクの作品が全作品中ラストだったという、あまりありがたくない名誉。

 もうちょっと、時間に余裕持ってやりたかったな。

 いや、時間自体は目一杯あったはずなんですけどね、やっぱり最後になると焦らないっていう性格、何とかしないといけないですよね。



 ま、そんな感じで終了しましたSF企画。

 せっかくなんで、ここでちょっと宣伝しておきますかね。

 こちらからどうぞ。

闇からの咆哮/針井 龍郎

 実を言うと、本来書く予定だった三分の一も書けなかったとかいう、言い訳にもならない問題作。

 正直、タイトルにある闇が、全然書けなかったんですよ。

 いろいろ試行錯誤した結果、鬱要素もきれいさっぱり吹き飛んじゃいましたー、あははー。

 まー、ある意味仕方ないですけどね。

 いい薬になったんじゃないでしょうかね?

 もう少し計画を立てながら執筆しなきゃいけないなー、と改めて思いました。

 プロットしかり、執筆速度しかり。

 ともかく、後書きにも書きましたが、『反省はしている、でも後悔はしていない』という心情なわけです、今は。

 若干、中二病っぽい個所もあるように思えて、実に恥ずかしい。

 あー、やっぱりまだまだ書き足りないようです。

 なんていうか、自分の身の丈を改めて知らされたって感じです。

 運が良ければ、レビューなんかもいただけるかも。

 次回作に、この失敗を生かしたいと思います。

 ……、最近ずっとそんなこと言ってる気がする。



 あとは、ちょっとした執筆こぼれ話です。

 別にネタバレでもなんでもないただの小話ですが、一応気にする方に悪いので、隠しておきます。

 それでは。

拍手[0回]

サイエンスフィクション

 こんばんは~、針井です。

 なんやかんやで、最近はブログもしぶとく続いておりますね。

 サボリにサボってた八月とは、えらい違いってもんです。

 っても、そろそろネタがつきてきたって言うのが正直なところなんですが。



 あ、そういえばいつの間にやら3000ヒット達成してました。

 本当にありがとうございます、間が空いてもいらしてくださる皆様方のおかげです。

 次に目指すは4000ヒットですね、今後ともよろしくお願いいたします。





 んでと。最近の話題といえば、空想科学祭ですねー。

 着々と出展作品が増えてきて、いろいろと楽しみなもんです。

 もっとも、ボクとしては自分の作品を出すまで、他の参加者の方の作品を読むヒマはないんですよね、残念ながら。

 てか、今の調子だと完全に期限に間に合わないときたもんだ。

 やること色々ありまして、小説ばっかり書いてるわけにゃいかんのよ。

 まったく、もそっと軽い話にでもすりゃあ良かったかな。

 初めてのSFで、張り切りすぎた感が否めない雰囲気です。

 とりあえず後1ヶ月、ぼちぼちやるしかないですかね。






 短いですが、今日はこの辺で失礼。

拍手[0回]

シャッフルシャッフル! まとめ

 お久しぶりです、針井です。

 すいません、いろいろとリアルに忙しく、シャッフル企画が終わったというのになかなか書き込めませんでした。

 ともかく、総括に行きたいと思います!


 今回の第二回シャッフル企画、参加者11名で行かせていただきました。

 現在の状況としましては、完結済み作品が8つ、未完結が1つ、投稿されていない作品があと2つとなっております。

 急がなくても大丈夫ですので、完結までは頑張っていただきたく思います。

 続いて、作品紹介の方に移らせていただきます。



 トップバッターを飾るのはこの作品、『湯けむり旅情二人旅~温泉レースへようこそ!~』です!

 作者は文樹妃さま、キャラクター原案は不肖ながらもこの私、針井龍郎が務めさせていただいております。

あらすじ
 御手洗隆史(みたらいたかし)十九歳、平凡普通な大学生。ちょっと変わったところといえば、痩せすぎていることぐらい。そんな僕には温泉好きな温井泉(ぬくいいずみ)という腐れ縁の女の子がいる。いつもの週末、突然温井に誘われたことから始まった、温泉への二人旅。そこで始まる不思議なレースと、僕らの関係は――気軽に読める温泉ラブコメディです。

http://ncode.syosetu.com/n4127h/

 割と緻密に作ってしまったあの原案から、ここまでの作品に仕上げるとは、文樹妃さまおそるべしです。

 改めてそのポテンシャルに驚かされます。

 ほのぼのとした純情ラブコメディー。

 ぜひぜひ一読お願いします!



 続いての作品はこちら。

 光太朗さま作、早村友裕さまキャラクター原案担当の『イビト協定』です!

 何やら、タイトルに非常に魅かれるのですが……(笑)。

あらすじ
 “イビトは、特性を持つヒトである。よって、ヒトであり、ヒトでない”──現代社会を生きるヒトとイビト。愛憎と欲望の渦の中、協定に沿うものたちが動き出す──コミカル&シリアス、現代ファンタジー。

http://ncode.syosetu.com/n3993h/

 ボクのイメージとしては、光太朗さまのファンタジーのレベルは逸脱してる感じがありますので、今回のこの作品も必ず読まなきゃいけないものの一つになってます。

 ぜひぜひ、ごらんくださいませ!



 さあさあ、どんどんまいりましょう!

 続いては水菜さま作、光太朗さまがキャラクター原案を提供しました『除け者語り』です!

 自他共に認める、周囲からは完全に孤立した作品であるようなので、あの独特の水菜テイストとともに、おいしくいただこうかと思います。

あらすじ
 どうでもよい事は当たり前にどうでもよくて、流れる物は流れてく。何だかんだで始まれば、ごちゃごちゃ混ざっていつの間にか終わってく。理屈と屁理屈で、嘘に真実な、リアルでファンタジーに、主観かつ客観そうな物語。それはとある探偵事務所に住む除け者が偶々巻き込まれた只の事件です。

http://ncode.syosetu.com/n4165h/

 どうしてこう、今回の企画はファンタジーが多いんでしょうかね?

 ファンタジー好きの僕としては、たまらないんですけど(笑)。

 ぜひぜひご一読くださいませ!



 さあ、つぎも元気に行ってみましょう!

 ゆずはらしのさま作、和藤渚さま原案の『天使は街に舞い降りて』です!

 実はこの作品、このブログ内で勃発していたコメント、コメレス内でのSSを元ネタにして書かれたそうなんですよー。

 あれがどういった展開になっているのか、非常に楽しみですね!

あらすじ
 ネオ・アンゲルス・シティのハイパーネットには、『銀狼』と呼ばれる謎の人物が出る。ジェネシスのヘッド、南隆也(みなみたかや)は、銀狼に対抗意識を燃やしていた。そんなある日、彼は城島柚香(じょうじまゆずか)という少女と、霧島和樹(きりしまかずき)という少年に出会う。

http://ncode.syosetu.com/n4228h/

 なんかね、『銀狼』とかいう登場人物設定にものすごく魅かれるのですが……。

 いまだ完結には至っておりませんが、ゆずはらさまの渾身の作品になること間違いなし(?)です。

 ぜひとも足をお運びくださいませ!



 さて、一応ラストの作品紹介になりました。

 私、針井龍郎が執筆、キャラクター原案は水菜さまの『夏の夜の夢の如し』です!

 ぶっちゃけた話、どうもすいません的な雰囲気になってしまったことは否めません。

 これもすべて、自分の腕が未熟である故……。

 もっと精進していこうと思ってます。

あらすじ
 とある夏の夜のこと。なんでもないような、夢のような物語。

http://ncode.syosetu.com/n4244h/

 一応、和風ファンタジーっぽく仕上げてみました。

 少しでも楽しんでいただけるならば幸いです。

 できましたら、ご一読お願いいたします。



 さて、これにてひとまず、第二回シャッフル企画は閉幕とさせていただきます。

 まだ投稿されていない方もいらっしゃいますので、確認次第随時連絡していこうかと思います。

 今回の企画を少しでも楽しんでいただけたのなら、主催者としてこんなにうれしいことはありません。

 それでは、本日はこれにて失礼します。

拍手[0回]

シャッフルシャッフル! その4

 どうもです!

 いやー、シャッフルもだいぶ大詰めになってきましたねー。

 そんなになっても、まだまだ書き終わっていない私はおそらく負け組なのでしょう。

 とはいえ、ぞくぞくとシャッフル作品も投稿されてきてますよー。

 今回紹介するのはシャッフル第四作目!

 執筆担当NATAさま、キャラクター提供者文樹妃さま!

 タイトルは『複数の台本』です!

 このタイトルを見て、はじめはてっきり推理物かと思ったのですが、予想もむなしくジャンルは学園物。

 んー、なにやらミステリアスな雰囲気を感じるのは自分だけでしょうか?

http://ncode.syosetu.com/n3726h/

 完結済み作品、さらに読了目安時間は約89分と、がっつり読みたい方には特にお勧めの作品です。

 ぜひぜひ、ご一読くださいませ!

 それでは、これにて失礼します!

拍手[0回]

カウンター

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]