忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例の関西弁企画、本格始動かも?

 ご無沙汰です、針井龍郎です。

 いや~、なんやかんやで四月中は忙しいですね。

 ホント、GW終わるまでゆっくりするヒマないですわ。

 とにかく、五月中旬あたりからぼちぼち時間もできるようになるとは思うんで、シャッフル企画はバッチリっすね。

 どんな人が参加してくださるのか、今から楽しみです。



 話は変わりまして。

 以前にお話しました『関西弁企画』。

 これはやらなきゃいかんと熱く決意を固めています。いや、むしろ使命感に燃えてるって言っても過言じゃないですね。

 某所で、関西弁で書かれた文章を読んだんですが、あまりに訛りがキツすぎるっていうか。

 あまりに不自然すぎる関西弁なんですよね。

 で、コイツは関西弁のイメージがヤバいな、と。

 加えて、ボク自身も『大阪出身なのに、あんまり関西弁喋ってないよね?』みたいなこと言われちゃいまして。

 あ、これはいっちょ、ホントのイメージを広めていかねば、て感じで。

 関西人イコール明るい! みたいなステレオタイプも取っ払いちゃいたいですしね。

 で、ですね。コイツはマジで真剣に考えるべきだなと思いまして。

 ただ、問題は関西人の作者さまが、どれだけ参加募集をみてくださるのか、なんですよね。

 関西人の方はいらっしゃるでしょうが、全員が秘密基地を見ているとは限りませんし。

 で、一つ良いことを思いつきましたよ。

 それは、関西人と思しき作者さまに、突撃メッセを敢行する、ということです!

 アナタは関西人ですか? とまず尋ね、それから企画の趣旨と概要を書いて送るという画期的なアイデア。

 ぶっちゃけ、作中の関西弁を読めば、自然か不自然かは割とバッチリ分かりますしね~。

 それにプラスで秘密基地での募集。

 加えて、この企画は我らがウメ様に連絡し、なろうTOPで紹介していただこうと考えてます。

 この企画は、参加だけじゃなく読むだけでも関西弁の勉強になりますし。

 そもそも、この企画の目的は、多くの人にテレビを通さない真の関西を知ってもらいたいからですし。

 なろうTOPで紹介されても、おそらくは遜色ないと勝手に考えてます。

 んで、肝心の企画の縛りなんですけど。

 今のところ考えているのが、三つあります。

 まず一つ目。登場人物は基本的に関西人。

 一人や二人くらい標準語を混ぜても構いませんが、やはり関西弁の環境を作っていただくとして。

 続いて二つ目。地域を限定していただく。

 これ、割と重要なんですよ。

 なんていうか、同じ関西弁というくくりでも、地域によってかなり異なってくるんですよね。

 そこを、ぼんやりでもいいから感じてもらえれば良いかな、なんて。

 それからラスト三つ目。

 極力、日常で使う言葉で執筆する。

 つまり、テレビでやるような典型的関西弁でなく、普段はなしているような、日常的関西弁で書こうってコトです。

 『関西弁』をキャラクターの特徴にするのではなく、『関西弁』を文章のベースとして書ききる。

 あえて、関西人といてのウケを狙いに行かないという方向で。



 うん、こんな感じだったら、割と面白そうな企画ができちゃいそうですね。

 ホントに挑戦してみる価値ありありです。

 もしかすると、アナタの考える関西人、別物なのかもしれませんよ?

 えーっと、時期としては六月末におそらくシャッフルが終わって、それからボクが大学のテスト期間なんですね?

 さすがにキツいんで、執筆もお休みと。

 んで、八月に少しずつ書き溜めしておいて、九月ごろに募集開始。

 空想科学祭と時期をずらし、11月ごろに投稿開始。

 おそらく12月にはクリスマス企画があるでしょうし、科学祭とその企画との橋渡し的な役割ができれば、ほんとに言うことなしです。

 というわけで、『この人関西人ですよ!』だとか『私なんですけど?』みたいな情報があれば、是非とも教えていただきたく思います。

 今のところ把握しているのが、関西出身の方が愛田さま、文樹妃さま、それから拓平さま。

 んで、関西住みの方が早村さま。

 ……………………いや、もっともっと関西の方はいらっしゃるハズっ!

 ホンマの関西を広めたい方、是非とも一緒にやっていきませんかっ!?

 まだまだ先の話ですが、もっともっと深いところで関西のコトを知ってもらうために、頑張っていきましょう!



 では! タツロウでした!

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

面白そうですね!

大阪出身、飛び出てきました~!(笑)
関西弁企画、これは面白いですね!
関西ってことは大阪だけじゃなく京都だったり、奈良だったりも入るってことですか?
私は大阪北部なんで、そこ限定で行きます!
既に参加する気満々です!
他にも私の知ってる関西在住の作家さんなどにおすすめしてみたいと思います。
あ、ちなみにひそかにシャッフル参加も狙っております。前のに参加できなくて、面白そうだったので(><)
ではでは、また!

>文樹妃さま

 文樹妃さま、いらっしゃいませっ!
 そうです、大阪府、京都府、兵庫県から三重県、和歌山県、奈良県ももちろん、滋賀県もバッチリ含みますよっ!
 参加予定、ありがとうございますっ! 要項詳細決まりましたら、真っ先に連絡させていただきますっ!
 是非とも、おおくの関西人の作者様を引きずり込んじゃってくださいませ! 一緒に頑張りましょう!
 シャッフル企画も、よろしくお願いします!

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]