忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]


空想科学祭投稿完了!

 どうもお久しぶりです、針井です。

 昨日、締め切りぎりぎりでしたが、SF競作企画『空想科学祭』の作品を完結しました!

 いやはや、ほんとにもうギリギリでした。

 駆け込みで投稿したもので、ボクの作品が全作品中ラストだったという、あまりありがたくない名誉。

 もうちょっと、時間に余裕持ってやりたかったな。

 いや、時間自体は目一杯あったはずなんですけどね、やっぱり最後になると焦らないっていう性格、何とかしないといけないですよね。



 ま、そんな感じで終了しましたSF企画。

 せっかくなんで、ここでちょっと宣伝しておきますかね。

 こちらからどうぞ。

闇からの咆哮/針井 龍郎

 実を言うと、本来書く予定だった三分の一も書けなかったとかいう、言い訳にもならない問題作。

 正直、タイトルにある闇が、全然書けなかったんですよ。

 いろいろ試行錯誤した結果、鬱要素もきれいさっぱり吹き飛んじゃいましたー、あははー。

 まー、ある意味仕方ないですけどね。

 いい薬になったんじゃないでしょうかね?

 もう少し計画を立てながら執筆しなきゃいけないなー、と改めて思いました。

 プロットしかり、執筆速度しかり。

 ともかく、後書きにも書きましたが、『反省はしている、でも後悔はしていない』という心情なわけです、今は。

 若干、中二病っぽい個所もあるように思えて、実に恥ずかしい。

 あー、やっぱりまだまだ書き足りないようです。

 なんていうか、自分の身の丈を改めて知らされたって感じです。

 運が良ければ、レビューなんかもいただけるかも。

 次回作に、この失敗を生かしたいと思います。

 ……、最近ずっとそんなこと言ってる気がする。



 あとは、ちょっとした執筆こぼれ話です。

 別にネタバレでもなんでもないただの小話ですが、一応気にする方に悪いので、隠しておきます。

 それでは。

 どうもです、こちらにも足をお運びいただき、ありがたい次第です。

 まあ、先ほども書きましたが、今回のキャラメイクの裏話について、少々お話しできればなーと思いまして。

 といってもですね、たいして面白みのない内容かもしれませんがね。

 まずは、名前からですかね。

 一人目は主人公から。

 コウキ・クロサワ、漢字設定は黒澤光貴でした。

 こいつが闇の世界の住人で、そこからなんやかんやで抜け出すっていうのも、本編のサイドストーリーみたいな感じで書きたかったんで、名前もそれにちなんでます。

 黒澤ってのは、闇=黒いってところから、直感で選んでます。

 直感かよって言う方もいるかもしれませんが、結構大事ですよ、直感って。

 名前の方は、闇の世界に生きているからこそ、光をありがたがるだろうと思い、『光を貴ぶ』という意味でこうなりました。

 コニカにつきましては、まんまそれですね。

 語呂合わせです、52CAってね。

 ちなみに、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、一応彼女はブログの方で携帯擬人化として一度登場しています。

 その時の設定を、ほぼまるまる転用したというわけです。

 ちなみに、型番のW-52CAのWは、女性型という事を現す、Womanの頭文字っていう設定にしてありました。

 そんで、もう一人のヒロイン、ナミですが。

 これは日本神話の神様の一人、イザナミノミコトから頂きました。

 ちょっと本編の内容とかぶっちゃいますので何も言えませんが、彼女の担う運命というのが、何となく似ている感じがしまして。

 あれです、自分を犠牲に何かを生み出すって感じです。

 まー、今回の作品ではそこまで書き込めなかったのですがね。

 他のキャラクターは、基本的に思いつきなので、たいして書くこともないです。



 続いて、モチーフにしたキャラについてなのですが。

 基本的に、ほとんどが自分のイメージだけで書いたので、モチーフになったキャラはほとんどいないのですが。

 というより、キャラ自体少ないのですが。

 まあ、それは置いておいて、唯一『コニカ』にだけは元ネタにしたキャラクターがいるのです。

 みなさん、割と古いアニメなのですが、『万能文化猫娘』っていうアニメをご存知でしょうか?

 ボクが確か、小学生の低学年のころに放送していたような覚えがあるのですけど。

 子供のころのかすかな記憶、タイトル自体覚えていなかったのですが、つい最近、YouTubeにて動画を発見しまして、ああ、これだったのかと。

 ビジュアル的には、かなりアレに近いものがあります。

 ストーリー的にはまったく別物のアニメなのですが、まあ、子供のころに受けたインスピレーションってのはなかなか消えないわけでして。

 もう、コニカの設定を思いついたころから、ビジュアル的にはあんな感じでした。

 まあ、髪の毛の色とか、違う部分はかなりありますが、耳の部分のアンテナとか、無意識にもめちゃめちゃ影響されまくってます。

 それともう一つ、モチーフにしてる作品があるんです。

 これも古いんですけど、『セイバーマリオネットJ』ってご存知ですかね?

 ボクの記憶には、乙女回路を抜き取られてうつろな表情をした女の子の姿しか残ってなかったんですが、これも最近になってもう一度目を通してみまして。

 ああ、こんなものだったのかと。

 で、直接じゃないですが、これにもかなり影響を受けています。

 もう、びっくりするぐらいです。

 大まかな性格設定なんかは、ずっと前に終わっていまして、今回手を入れて書きなおすことはなかったのですが。

 やっぱり、子供時代に受けたモノってのは、大人になっても心の中に根付くもんですね。

 改めて、そう思います。

 そういう意味でコニカは、ぶっちゃけた話、ボクの子供時代の記憶にあった彼女たちの集合体ってことですかね?

 なんかアレですね、理想の女性像が実は母親だった、みたいな話に似てますね。あれ、なんか違うか?



 とりあえず、コニカはこれからも、どっかの作品でひょっこり登場させていくつもりです。

 一作品だけで終わらせてしまうのも、なんかもったいない気がしますしね。

 今のところ、彼女を主人公に据えた、別設定のスピンオフなんかも書いてみたいような気が。

 計画倒れにならないことを、願うだけですが。



 あ、それから。

 『猫娘』のほうは、ただのギャグアニメな感じでそこまでオススメじゃないんですが、『セイバーマリオネット』の方は、ほんとにもう、すんごいです。

 油断してると、完全にやられちゃいますよ。

 一度でも見ていただきたいです。



 それでは、長文乱文にて失礼しました。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

昔、セイバーマリオネット見ていた気がするんだが……内容忘れたなあ。

ああ、投稿お疲れ様でした。何ともギリギリで、ちょっとヒヤヒヤしたのですがw 
読ませていただきましたよ。なかなか魅せる話で、もっと長く読みたかったなーというのが正直な感想でした。是非、完全版を読んでみたいですね。中二、いいじゃないですか。中二万歳。

ではでは。

おー。

お疲れ様でした~。

今、ぎりぎりで。私。他の人の作品読める状態じゃなくて。ごめん。十二月過ぎたら読みますっ

あらすじ見た感じでは、なんか楽しそうな話ですね(笑)

えーと、あと、『小説家になろう』、私の作者ページ、活動報告で。日記状態なんですが、今。『天使は街に舞い降りて』の裏話書きたいのですが…、針井さんのコメントとか、引用しても良いですか?

コメレスです

>俊衛門さん
 だいたい、10年くらい前でしたかね、テレビ放送してたのって。ぜひ見直してくださいよ、結構面白いですよ。
 ありがとうございます、レビューまで頂いちゃって。はい、自分でも冷や汗もんでしたが、間に合っただけ良かったですかね。
 完全版、実は現在執筆中だったりしてます。まあ、締め切りがない分、かなりののろのろ作業になることはいたしかたないと思うのですが。一応、完結はさせたいと思います。
 中二病、次回からは自重しない方向で(ぇ)

>ゆずはらしの
 ありがとうございます!
 いえいえ、全然大丈夫です。いつだって、読んでいただけるだけで幸せなんですから。頑張って、12月くらいには完全版をアップできるようにしたいですが……。無理っぽそう。
 あ、ばっちりおkです! というか、返信遅くなって申し訳ありません。もう、全然気にせず、ガンガン使ってやってくださいませ!

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]