忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]


関西弁企画?

 大阪を離れてみて分かったんですが、本当に話されてる関西弁って、あんまりそれと分かんないみたいですね。

 漫才なんかで使われる大阪弁は、間違いなく『エセ』なんですが。やっぱり、テレビの影響力って強いんですかねぇ。

 ぶっちゃけて言えば、関西弁と標準語って、イントネーションが違うくらいなんすよね。だから、今僕が書いてる文章だって、読む人が読めば立派な関西弁ですしね。

 書こ、思たら書けるんよ? でもさ、関西弁て微妙な発音が多かったりしてさ、なかなか文字として伝えにくいんよね。

 無理して書こうとしたらさ、エセになってまうしな、どこまで書いたらええんか、実際分からへんのよ。

 関西弁とかでは特に、発音がくっついて曖昧になったり、いろいろありまして。一口に関西弁と言いましても、地域ごとに全くといって良いほど別物ですしね。

 例えば、京都なんかはゆったりしゃべるし、大阪人は割とまくし立てるし。


 そうそう、最近本屋とかで、『大阪人てこんな感じ』みたいな本が売ってるじゃないですか。

 内容を見たら、電車の席は一斉に競争になる、だとか。値切り上手だとか。粉もんをおかずにご飯を食べるだとか。

 他の地域でもやってそうだったり、そこまでせんやろ、みたいな事まで書いてたり。

 割と眉唾もんだと思ってた訳です。

 特に、断り文句に『まぁ、考えときますわ』と言う。

 それこそ、胡散臭い。こんなん言うわけ無いやんか、断るときはスパーンと断るやろ、とか思ってたら。

 新聞勧誘に、同じ言葉で断っている自分に気づいた(笑)。

 うーん、でもこれは、他の地域の方でも、言われる方はいらっしゃるんじゃないですかね? どうなんでしょ。

 話は戻りますが、要するに何が言いたいのかといいますと。

 あなたの知ってる関西弁のイメージ、それ間違いですよ!

 そう言うことです。きっとホントの関西弁は、もっと普通なはずです。

 関西人がみな、陽気な訳じゃありません。いつもがなりたててる訳じゃ、ござんせん。

 消え入りそうに呟く関西弁だって、あるんですよ!

 そんなわけで、こんな企画どうだろうと考えてみました。
 詳細は続きにたたんでみました。

 題しまして

『これがホンマの関西弁!』企画!!

 ドンドン、パフパフ~!!

 ターゲットは関西在住の方、もしくは出身地が関西の方。

 対象者が限られてるんで、いずれにせよちんまい企画になりそうですが。

 とりあえず、企画の主旨としましては、普通にある関西弁、もしくは関西人の固定観念を払拭する作品を投稿しよう! とまあ、そんなところです。

 主人公は関西人。舞台ももちろん、関西圏。自然、周りを取り巻く連中も関西人になりますね。

 この企画作品に関しては、読者が求めるであろう関西人ではなく、普段参加者の方々の周りにいるような人物を書いていただきたいのです。

 関西人だからって、みんなおちゃらけなヤツではありません。

 内気なヤツだっている、クールキャラだっている、逆に絵に描いたような関西人だっている。

 それを是非、書いていただきたいのです。

 まだ思いつきの段階ですので、細かい事まで決めておりません。ですので、ご要望などございましたらお申し付け下さい。

 また、参加希望の方は、匿名でも構わないので、『参加したいんやけど』みたいにコメント下さい。

 人数いなさそうなのに募集かけてもしゃーないですので。そん時はあきらめて企画自体、無かったことにします。

 あ、興味あるねんけど、って人も、とりあえずコメントよろしくです! あなたの清き一言が、企画を実現させます!

 そうですね、開催はシャッフル終わってからですから夏ごろになるかもです。

 ……こんな偏狭ブログでこんな事書いて、誰が見て下さるんだろう(おい)。



 どなたか! 宣伝等、ご協力下さい!(必死)

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]