忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   
カテゴリー「剣道日誌」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]


遠征いってきます

 こんばんは、針井です。

 明日から、ちょっと剣道の遠征に出かけてきます。

 場所的にはめっちゃ遠いです、バスで行くんですが、半日以上は余裕でかかるそうです。

 一応、試合には出場しますが、まあ全員出れるんで、レギュラーとれたとかそんな大層なもんでもないです。

 ただ、大学になってからの対外試合では、まだ勝ったためしがないので、次こそは一勝でももぎ取れれば、とも思います。

 このままじゃ、自分自身に納得できない。

 まー、それで力みすぎてガチガチになってもしゃーないので、気持ちをラクーにして頑張りたいと思います。

 一応、今回の課題としては、自分のペースで試合をする、ということですね。

 常に先手を取る気持ちで、相手に攻められてもひるまずに、逆に攻め返すような心意気で。

 あと、連続技を打つときに、しっかり相手のすきを見極めて打つこと。

 それから、単調なリズムを作って攻めていかないこと。

 相手を翻弄し、こちらからの攻めの意図を、相手に悟らせないようにすること。

 中途半端な間合いで気を抜かないこと、竹刀の動きと足さばきを止めることは、打ってくださいと言っているようなもの。

 ……、上げていけばきりないので、この辺で置いときますが、まー落ち着いて試合できれば一番だと思ってます。

 一番いけないのが、気ばっかり焦って肩に力が入って、相手の攻めにびくついてその場で居ついてしまう。

 そんなところ狙われたら、どうしようもないですからね、まったく。

 肩から下の力を抜いてはじめて、どんな打突にも対応できるようになるんですからね。

 力むと逆に反応が遅れてしまうのは、ボクがよくやる負けパターンの典型です。

 いい報告できればいいですね。

 とりあえず、自分に満足のいくような試合ができればいいなと思います。

 そんなわけで、次の更新は遠征から帰ってきてから、つまり来週になってからになりますね。

 しばらく更新できないって言っても、どうせ2、3日のことだと思いますが。

 それまでしばし、お別れです。

 では、みなさん、よい週末を。

拍手[0回]

PR

いろいろ反省~

 どうもです、針井です。

 シャッフル企画、どうやら遅れてでも全員の作品はそろいそうです。

 前回は未提出者3名という、企画としては散々な結果に終わってしまいましたので、今回は上々といってもいいのではないでしょうか?

 とはいえ、今回も企画発進から開催までのマーケティングが思うように行かなかったという汚点が残ってしまいました。

 確かに、自分自身の生活面でいろいろと忙しかったといえばいいわけにはなりますが(やはり学業最優先ですので)、それでも前回の反省点を生かせなかったのには心残りでもあります。

 まあ、何のかんので自分の作品も無事投稿は(出来不出来はともかく)済んでいるので、これからゆっくりと他の参加者の方の作品を読ませていただこうかと思っております。





 さてさて、今回の本題に入らせていただきます。

 というのは、久しぶりに剣道の話でもと思いまして、まぁ個人的な話なんですが。

 というのもですね、このブログを検索された方のキーワードに、『返し技』だの『剣道』だの、挙句の果てに『剣道日誌』とまであったんですね。

 なのに、ふと見てみれば、肝心の『剣道日誌』関連の記事が一つしかないんですよー。

 こいつはやっぱりまずいでしょ? せっかく来てくださった方に申し訳ない感じです。

 なんで、今現在の個人的な反省点でも、忘れないようにつらつら書いていこうかと思ってます、剣道知らない人にとっては死ぬほどつまらないと思いますが。

 あ、剣道経験者の方にとっても、面白いかは保証できません。

 んじゃ、いってみましょー!

 とりあえず、今現在修正しようとしている部分。

 前回も同じこと言ってたように思うんですけど、やはり打突の瞬間に腰が前に出ていなくて、完全に手打ちになっているそうです。

 そりゃあ、気をつけて稽古してますもん、前よりは断然マシにはなってます。

 ただ、ここぞという時に打ち急いだりすると、とたんに悪い癖が出て打ちが軽くなったりするんですよね。

 いい加減なおしたいんですけど、一度ついた癖を矯正するのって、なかなか出来るもんじゃないですね、難しいです。

 次、いきましょう。

 ボクの打ちは、打った後のキメが足りないそうです、要するに残心が甘い。

 せっかく部位には当たっているのに、しっかり一本になってもおかしくないほど手ごたえもあるのに、打ちっぱなしになっているから審判が旗を上げれないんだそうです。

 試合では、それでかなり損をしているみたいですね。

 あ、今の一本とれたのに! とかいう技が、割と多いみたいで。

 これも直さないとダメですね。

 個人戦ならともかく、一本の数が勝敗に響く団体戦なら、絶対に直すべきです。

 それでチームのメンバーに迷惑かけれないですもんね。

 それから最後に。

 やっぱりボクの究極の課題、『攻め』がまだまだできてないそうです。

 自分自身かなり考えながらやっているんですが、これがまた難しく……。

 攻めとフェイントは違うんだぞ、とまで言われてしまう始末。

 前に前に出るだけじゃあ意味ないですしねぇ。

 自分の間合いをもっと確立してしまうことが重要なんでしょうかねぇ。

 こればっかりは他人に聞いて真似すりゃいいってもんでもないです。

 みとり稽古もそりゃあ大事ですけど、それ以上に自分自身で体得していくほかなさそうですね。

 ま、他にも注意すべき点はいろいろあります。

 手首の使い方が悪いだとか、竹刀の先が満足にふれていないだとか。

 肘の使い方もおかしいと、最近注意受けました。

 確かに言われてみれば絶対におかしいですけど、なかなか自分では分かんないですしね。

 指導してくださる方がいるだけ、自分はいい環境にいるんじゃないかと思ってみたり。

 ともかく、悪いところは少しでも改善していけるよう、頑張ります。

 それでは、本日はこのへんで失礼をば。

拍手[0回]

剣道再開っ!!

 つ、疲れた……。バテバテです、足にガタがきております。

 つーわけで(どういうわけだ)、タツロウです、こんばんは。

 や、なかなか大変ですよ、剣道部。どうも久々にやると、体がついていかないもんですね。

 相手の技に、体が反応しないっていうか、なんていうか……。

 打ってくるのは分かるし見えてるんですけど、受け止めるのが精一杯で、返し技や出鼻を狙う技なんかは、まだまだできそうにないです。

 ま、簡単に言えば、条件反射の回路が、長時間のブランクのせいで錆び付いているって感じですか? あ、余計にややこしいですか。

 あれですね、1ヶ月くらい字を書いてなくて(夏休みとかで)、久しぶりに鉛筆で書いてみると、手が微妙にズレて思った通りの字が書けなくなっちゃったりするじゃないですか。アレに似てるっちゃ似てますねぇ。

 しかーし! 逆に言えばですね。今、変な癖を直す絶好の機会でもあるんですよ!

 ブランクあけで、なかなか体が言うことをきかない今だからこそ、直したい部分を重点的にみてやれば、普段よりもずっと修正をきかせやすいって事ですもんね。

 さっき喩え話に出した字だって同じですよね。普段、気をつけてもなかなかキレイにならないですけど、字を書くこと自体に違和感を覚えるその間に気をつけていれば、一週間、早ければ三日位で直せちゃいますもん。

 や、実践したことはないですが(笑)。

 そんなこんなで、今! ですよ。

 注意点を気に留めて、今のうちになかなか直りにくい変な癖を修正したいと思ってます。

 そうだ、せっかくなんで、ここにメモって置きます。

 どうせ居ないと思いますが、参考にしたい方はどうぞ。



1、手だけを前に出して打っていて、腰が引けている。
 スピードはあるのに腰が前に出ていないから、懐ががら空きになって、結果的に返し技を打たれやすい。
 腰から打ち込むようにする。

2、構えたときの攻めが単調すぎる。横に動くのではなく、あくまでも前への攻めを主体に。
 横に動いて打突すると、前へ飛び込む勢いが若干そがれてしまい、結果的に返し技を打たれやすくなる。
 あくまでも、攻めは前へ。前へ攻めないと、相手に恐怖感を与えづらい。
 我慢して攻め続け、相手の隙の生じた瞬間を狙う。

3、相手の誘いに乗りやすい。構えて攻め合いするときは、しっかり相手の中心を取り合う。
 相手のフェイントにつられて、むやみやたらに相手の中心から剣先を外したりしない。常に中心を取り合う。

4、引き技をしっかり練習する。遠慮せずに、鍔迫り合いからしっかりと相手の体勢を崩して、そこを狙い打つ。



 以上、今現在、早急に修正すべき部分はそんな感じです。

 ……書くのは簡単だけど、直すのは難しいんですよね。

 ともかく、気をつけないと何も始まらないので、とりあえず稽古を通じて少しずつ修正していこうと思います!

 も、もちろん勉強もバッチリ頑張りますがね、ってか頑張らないと本気でいけんのですがね。

 では、こんなところで。明日も朝から授業ありますんで。

 そいではっ!

拍手[0回]

 | HOME | 

カウンター

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]