忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろ反省~

 どうもです、針井です。

 シャッフル企画、どうやら遅れてでも全員の作品はそろいそうです。

 前回は未提出者3名という、企画としては散々な結果に終わってしまいましたので、今回は上々といってもいいのではないでしょうか?

 とはいえ、今回も企画発進から開催までのマーケティングが思うように行かなかったという汚点が残ってしまいました。

 確かに、自分自身の生活面でいろいろと忙しかったといえばいいわけにはなりますが(やはり学業最優先ですので)、それでも前回の反省点を生かせなかったのには心残りでもあります。

 まあ、何のかんので自分の作品も無事投稿は(出来不出来はともかく)済んでいるので、これからゆっくりと他の参加者の方の作品を読ませていただこうかと思っております。





 さてさて、今回の本題に入らせていただきます。

 というのは、久しぶりに剣道の話でもと思いまして、まぁ個人的な話なんですが。

 というのもですね、このブログを検索された方のキーワードに、『返し技』だの『剣道』だの、挙句の果てに『剣道日誌』とまであったんですね。

 なのに、ふと見てみれば、肝心の『剣道日誌』関連の記事が一つしかないんですよー。

 こいつはやっぱりまずいでしょ? せっかく来てくださった方に申し訳ない感じです。

 なんで、今現在の個人的な反省点でも、忘れないようにつらつら書いていこうかと思ってます、剣道知らない人にとっては死ぬほどつまらないと思いますが。

 あ、剣道経験者の方にとっても、面白いかは保証できません。

 んじゃ、いってみましょー!

 とりあえず、今現在修正しようとしている部分。

 前回も同じこと言ってたように思うんですけど、やはり打突の瞬間に腰が前に出ていなくて、完全に手打ちになっているそうです。

 そりゃあ、気をつけて稽古してますもん、前よりは断然マシにはなってます。

 ただ、ここぞという時に打ち急いだりすると、とたんに悪い癖が出て打ちが軽くなったりするんですよね。

 いい加減なおしたいんですけど、一度ついた癖を矯正するのって、なかなか出来るもんじゃないですね、難しいです。

 次、いきましょう。

 ボクの打ちは、打った後のキメが足りないそうです、要するに残心が甘い。

 せっかく部位には当たっているのに、しっかり一本になってもおかしくないほど手ごたえもあるのに、打ちっぱなしになっているから審判が旗を上げれないんだそうです。

 試合では、それでかなり損をしているみたいですね。

 あ、今の一本とれたのに! とかいう技が、割と多いみたいで。

 これも直さないとダメですね。

 個人戦ならともかく、一本の数が勝敗に響く団体戦なら、絶対に直すべきです。

 それでチームのメンバーに迷惑かけれないですもんね。

 それから最後に。

 やっぱりボクの究極の課題、『攻め』がまだまだできてないそうです。

 自分自身かなり考えながらやっているんですが、これがまた難しく……。

 攻めとフェイントは違うんだぞ、とまで言われてしまう始末。

 前に前に出るだけじゃあ意味ないですしねぇ。

 自分の間合いをもっと確立してしまうことが重要なんでしょうかねぇ。

 こればっかりは他人に聞いて真似すりゃいいってもんでもないです。

 みとり稽古もそりゃあ大事ですけど、それ以上に自分自身で体得していくほかなさそうですね。

 ま、他にも注意すべき点はいろいろあります。

 手首の使い方が悪いだとか、竹刀の先が満足にふれていないだとか。

 肘の使い方もおかしいと、最近注意受けました。

 確かに言われてみれば絶対におかしいですけど、なかなか自分では分かんないですしね。

 指導してくださる方がいるだけ、自分はいい環境にいるんじゃないかと思ってみたり。

 ともかく、悪いところは少しでも改善していけるよう、頑張ります。

 それでは、本日はこのへんで失礼をば。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]