忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

剣道再開っ!!

 つ、疲れた……。バテバテです、足にガタがきております。

 つーわけで(どういうわけだ)、タツロウです、こんばんは。

 や、なかなか大変ですよ、剣道部。どうも久々にやると、体がついていかないもんですね。

 相手の技に、体が反応しないっていうか、なんていうか……。

 打ってくるのは分かるし見えてるんですけど、受け止めるのが精一杯で、返し技や出鼻を狙う技なんかは、まだまだできそうにないです。

 ま、簡単に言えば、条件反射の回路が、長時間のブランクのせいで錆び付いているって感じですか? あ、余計にややこしいですか。

 あれですね、1ヶ月くらい字を書いてなくて(夏休みとかで)、久しぶりに鉛筆で書いてみると、手が微妙にズレて思った通りの字が書けなくなっちゃったりするじゃないですか。アレに似てるっちゃ似てますねぇ。

 しかーし! 逆に言えばですね。今、変な癖を直す絶好の機会でもあるんですよ!

 ブランクあけで、なかなか体が言うことをきかない今だからこそ、直したい部分を重点的にみてやれば、普段よりもずっと修正をきかせやすいって事ですもんね。

 さっき喩え話に出した字だって同じですよね。普段、気をつけてもなかなかキレイにならないですけど、字を書くこと自体に違和感を覚えるその間に気をつけていれば、一週間、早ければ三日位で直せちゃいますもん。

 や、実践したことはないですが(笑)。

 そんなこんなで、今! ですよ。

 注意点を気に留めて、今のうちになかなか直りにくい変な癖を修正したいと思ってます。

 そうだ、せっかくなんで、ここにメモって置きます。

 どうせ居ないと思いますが、参考にしたい方はどうぞ。



1、手だけを前に出して打っていて、腰が引けている。
 スピードはあるのに腰が前に出ていないから、懐ががら空きになって、結果的に返し技を打たれやすい。
 腰から打ち込むようにする。

2、構えたときの攻めが単調すぎる。横に動くのではなく、あくまでも前への攻めを主体に。
 横に動いて打突すると、前へ飛び込む勢いが若干そがれてしまい、結果的に返し技を打たれやすくなる。
 あくまでも、攻めは前へ。前へ攻めないと、相手に恐怖感を与えづらい。
 我慢して攻め続け、相手の隙の生じた瞬間を狙う。

3、相手の誘いに乗りやすい。構えて攻め合いするときは、しっかり相手の中心を取り合う。
 相手のフェイントにつられて、むやみやたらに相手の中心から剣先を外したりしない。常に中心を取り合う。

4、引き技をしっかり練習する。遠慮せずに、鍔迫り合いからしっかりと相手の体勢を崩して、そこを狙い打つ。



 以上、今現在、早急に修正すべき部分はそんな感じです。

 ……書くのは簡単だけど、直すのは難しいんですよね。

 ともかく、気をつけないと何も始まらないので、とりあえず稽古を通じて少しずつ修正していこうと思います!

 も、もちろん勉強もバッチリ頑張りますがね、ってか頑張らないと本気でいけんのですがね。

 では、こんなところで。明日も朝から授業ありますんで。

 そいではっ!

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

お疲れです

とりあえず

1、腰を前に出すには、左足主導で動くと良いのでは。ひかがみを伸ばし、右半身を左足で送り出す感覚で。あと、左の踵はあまり上げすぎるとかえって前に出れない感じです。自分は、踵と床は紙一枚分のスペースしかないですね。

2、攻めは常に、自分から仕掛けることです。竹刀で相手の手元に割り込む感じでプレッシャーを与えます。我慢するのもいいですが、「待ち」になった時点で負けなので注意が必要です。
踏み込みは、相手の竹刀を踏み割るような意識で打つと真っ直ぐ飛び込めます。

3、誘いに乗りやすい人ってのは、えてして上半身ガチガチなものです。自分もそうでした。肩の力を抜き、上虚下実の構えで。リラックスすれば剣先も外れません。

4、引き技の崩しは、手だけでなく腰で崩すことが肝要です。手元のバランスを崩すだけでもかなりのものですよ。あと、自分は結構誘い技使いました。

以上、自分が先生から言われた事です。言うは易く、行うは難し。自分もまだまだです。

あ、前記事のバトン、いただいてゆきます。

>俊衛門さま

 む、素晴らしいアドバイスをありがとうございます。本当に勉強になります……。明日の稽古にて、早速気をつけて行こうと思います!
 ですよね、言うは易く、行うは難し。本当に身につくまでには、どれだけ時間がかかることやら。
 とりあえず、精進します!

 バトン、どうぞ持ってってくださいませっ!

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]