忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]


遠征いってきます

 こんばんは、針井です。

 明日から、ちょっと剣道の遠征に出かけてきます。

 場所的にはめっちゃ遠いです、バスで行くんですが、半日以上は余裕でかかるそうです。

 一応、試合には出場しますが、まあ全員出れるんで、レギュラーとれたとかそんな大層なもんでもないです。

 ただ、大学になってからの対外試合では、まだ勝ったためしがないので、次こそは一勝でももぎ取れれば、とも思います。

 このままじゃ、自分自身に納得できない。

 まー、それで力みすぎてガチガチになってもしゃーないので、気持ちをラクーにして頑張りたいと思います。

 一応、今回の課題としては、自分のペースで試合をする、ということですね。

 常に先手を取る気持ちで、相手に攻められてもひるまずに、逆に攻め返すような心意気で。

 あと、連続技を打つときに、しっかり相手のすきを見極めて打つこと。

 それから、単調なリズムを作って攻めていかないこと。

 相手を翻弄し、こちらからの攻めの意図を、相手に悟らせないようにすること。

 中途半端な間合いで気を抜かないこと、竹刀の動きと足さばきを止めることは、打ってくださいと言っているようなもの。

 ……、上げていけばきりないので、この辺で置いときますが、まー落ち着いて試合できれば一番だと思ってます。

 一番いけないのが、気ばっかり焦って肩に力が入って、相手の攻めにびくついてその場で居ついてしまう。

 そんなところ狙われたら、どうしようもないですからね、まったく。

 肩から下の力を抜いてはじめて、どんな打突にも対応できるようになるんですからね。

 力むと逆に反応が遅れてしまうのは、ボクがよくやる負けパターンの典型です。

 いい報告できればいいですね。

 とりあえず、自分に満足のいくような試合ができればいいなと思います。

 そんなわけで、次の更新は遠征から帰ってきてから、つまり来週になってからになりますね。

 しばらく更新できないって言っても、どうせ2、3日のことだと思いますが。

 それまでしばし、お別れです。

 では、みなさん、よい週末を。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

おお…!

なんだか青春だ…!

そうですね。何であれ、肩に力が入って体がかたくなると、動きがにぶくなりますもんね。

私は今度、人前で歌うことになっていますが、変な立ち方や、妙な力の入り方、すると声が出なくなります。

リラックスしながらも、締めるところは締めて立つ。余計な力が入らないように、重心を意識して。

全身使いますから、歌うときは…。

剣道の立ち方と、共通点ありますか?

>ゆずはらさま

 すごい、人前で歌うってなかなかできないですよね。特にボクなんかオンチなんで、とてもじゃないけど人には聞かせられない(笑)。
 うーん、良く分かりませんけど、剣道でもまさにその点を注意してやるようにいわれますね。
 どうなんだろ、やっぱり効率よく力を伝えてゆくには、共通する何かがあるんでしょうか?

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]