忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]


いろいろ考えて……

 こんばんは、針井です。

 最近、ちょっと真面目に執筆について考えてみました。

 特に、ここんとこ参加した企画について。



 僕自身、みんなでワイワイやるっていうのは好きなんで、参加できそうな企画はできるだけ参加しようかと考えたりしてたんですけど、しばらくの間、自粛しようかと思います。

 理由としまして、最近書き上げた企画用作品、『夏の夜の夢の如し』と『闇からの咆哮』が挙げられます。

 これら二作品に共通して言えること、それは。



 『前半は良いが、後半の駆け足展開がいただけない。それだけに、作品の設定が惜しい』



 どちらの感想にも、同じようなコメントをいただきました。

 自分でも、痛いほど自覚していることです。

 分かってはいるのです、けど書けない。

 締め切りのせいにはしたくないのですが、現状を見る限りではそれがおそらく理由に違いありません。

 そもそも、企画の醍醐味と言えば、普段なら接する機会の少ないであろう他の作者様に、自分の自信作を見てもらい、よりよい文章を書くためのヒントをいただける、そういうものだと考えています。

 つまり、今までのような中途半端な作品を企画に投稿していたのでは、他の参加者の方に失礼なのではないか、そう感じました。

 特に、前回の空想科学祭においては、コンテストまでありました。

 そこに未完成といってもいいようなあの作品を投稿してしまったのでは、あまりにも厚顔無恥なのでなないのだろうか。

 思い返せば、今まで納得のいくような長編を書きあげたことはないです。

 まあ、執筆歴の短い若造が言うようなセリフではないのかもしれませんが。

 その点を踏まえて考えるに、今一度、基本に戻ってやり直すべきなのではないだろうかと。

 つまり、締め切りというハードルを設けるような企画モノに挑戦するのではなく、自分の納得のいくような文章ができるまで自分のペースで書き続けることができる、そういう立場に戻るべきなのではないだろうかと、そう考えたわけです。

 なので、しばらくの間、企画モノは自粛します。

 本来であればギフト企画など、飛びついてでも参加したいのです。

 ですが、自分の納得のいくような作品が、せめて一作でも出来上がるまで、参加は控えたいと思っています。

 とりあえず、『闇からの咆哮』を書きなおしてアップするのが先決です。

 自分が納得できるよう、がんばります。

 それでは、本日はこの辺で失礼をば。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

うん。

悩んだり、足踏みしている気分になる時、あるよ。

短編を書いてみたら、どうかなあ?

起承転結がしっかりしていないと、話がグダグダになるんですよ、短編。マンガで言うなら、四コママンガかな。

ある程度、計画みたいなもの? 立てて書かないと、まとまらないし。そういうのって、長編を書くときにも役に立ちます。

余計なものそぎ落として、まとめる練習。私、小説書き始めたの遅かったんだけど、最初、そればっかりやっていたんだよね。サークルの規定が原稿用紙五枚程度、だったんで。

二千文字以内。

がんばりました(笑)。とにかく切った。そぎ落とした。

起承転結、の、転と結。どうしたら、印象的なひっくり返しになるのか。どうやったら、鮮やかな終わり方になるのか。ずっとそればっかり考えてたような気もします。

文字で書く四コママンガ。切り方を勉強しようと、新聞の四コママンガを読んだり。図書館で天声人語を読んだり。いろいろやりました(笑)。

やってみたら、いろいろ見えてくる事あるよ。試してみて(^O^)/

>ゆずはらさん

 短編、ですか……。いいかもしれないですね、そういえば最近、書いてなかったかなぁ……。
 うわ、二千字以内。結構厳しいですね。なろうの規定だと、読了時間4分以内、かなりの短編、というよりショートショートですか。
 短いのって、相当書きこまないと上手くまとまらないんですよね。一度、とことんまで短くやってみようと思ったんですけど、それでも三千字弱まで文字数かけてしまいましたし。
 うん、天声人語はかなり役に立つような気がします。そうだなー、短編で特訓、いいかもしんない。
 いろいろやってみます、とりあえず行動あるのみですね。

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]