忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦闘描写について

 どうもです、針井です。

 最近温かくなってきたと思ってたら、今日は雨です。

 明日も雨らしいです、たまにはこんな風に涼しい日もあって良いんじゃないかなと思ってみたり。

 雨は嫌いじゃないですよー。

 なんて言うか、雨の日のしっとりとした空気って感じでしょうか、アレが好きなんですよ。

 心落ち着きますよね。

 ってアレ?

 こんなこと前にも書いてたような気がする……。





 ってところで今日の本題。

 前回、俊衛門さんから回していただいたバトンやったわけなんですけども。

 戦闘描写についての記述を俊衛門さんにリクエストされてたのに気付かなくて。

 自分も長ーいバトンの中で書くのをうっかり忘れてまして……。

 そんなこんなで、今日は自分なりの戦闘描写についての考えというか、理想形を離していこうかと思います。

 戦闘描写にも、集団戦とか色々ありますけど、ここでは主に一対一について書いていこうかと。



 まずはじめに、僕自身が一番避けようと考えて書いているのが、視覚だけを使った描写。

 視覚情報すべてを文字として書いてしまうのは、実際不可能です。

 小説は文字が媒体ですので、視覚情報に変換するのにどうしてもタイムラグが生まれてしまうんです。

 それは、スピードの重視される戦闘描写においては致命的な欠陥となりえます。

 なので、想像できる最低限の描写だけで書き、それ以外をイメージとしての方向へ回す。

 それによりスピード感を生み出す。

 例を挙げてみましょうか。

『ルチルは、剣を左肩に担いだ。そのまま右足を前に踏み出し、相手の懐へ潜り込む。そしてかついだ刀を左上から右下へ斬り下げた。
 銀色の光跡が煌めき、一瞬遅れて鮮血が吹き出す。ルチルは視界の外に、相手の顔が醜く歪んだのを見たような気がした。』

 この場合、『左上から右下へ斬り下げた』という部分の描写が不必要です。

 なぜなら、左肩に担いだ剣を『袈裟切り』にするには左上から右下へ斬る以外にはないですから。

 という訳で、袈裟切りという言葉一つできれいにまとまります。

 別に袈裟切りの意味が分かってもらえなくとも、この場合にはあまり関係ありません。

 とりあえず、どうにかして斬ったのだろうという事が伝われば、それでいいのだと割り切ります。



 さらに、呼吸法や相手との間合いの取り方、五感を含む身体情報などを盛り込んで、読者が入り込みやすい描写を行う事も必要だと思います。

 これは僕自身もまだまだ出来ない事ですので、何とも言えないですが。

 例えば、呼吸法は戦闘において非常に大切なモノです。

 武道をやっている方々にとってはなじみ深い事でしょうが、一番体が無防備になるのは息を吸う瞬間です。

 息を吐いているときにはどんな動きにも対応できますが、息を吸う瞬間にしかけられると反応できません。

 そういう細かい駆け引きを描写するのも一つだと思います。

 間合いについては説明するまでもなく、戦闘において痛覚や触覚、聴覚は必須ですから五感も書きます。

 ときには味覚で表現することもありますし。




 で、効果的なのは時をコントロールするという事です。

 速い動きを見せておいて、ここぞという時に細かい描写を組み込み、スピードを一瞬止めて見せる。

 スローモーションを見せる感じでしょうか、これで動きにメリハリが付きます。

 よく言うじゃないですか、相手の動きが止まって見えたっていうのが。

 実際に剣道をやっていると、ごくごくたまにですが、そういう一瞬がやってくることがあります。

 その時は気付かないんですが、後々振り返ってみると、よくぞあの一瞬でそこまで考える暇があったな、という事があるもんです。

 一秒に満たない時間で考えて行動する、実際はただ反射的に行動しているだけなのかもしれませんが。

 で、それを描写に応用してみるんです。

 まー、あんまり上手くいかないですけど。



 とまぁ、こんな感じで意識しながら書いてます。

 俊の兄さん、こんな感じでよろしいでしょうか?

 何かあったらお願いしますよ。

 では、本日はこの辺で失礼します。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]