忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]


物申すっ!

 こんばんち、タツロウです。この記事を朝に読む人も居るだろってツッコミは無視の方向で。

 この記事自体、読む人あんまりいないだろってツッコミもやはり無視の方向で。

 つい最近、再び批評活動(エセ?)を開始いたしました。初っ端からものすごい長編で、でも結構な読み応えで、ストーリー的にも割と良い感じなんで、ちびちびと読み進めております。

 他にもいろいろ覗いたりしてるんですが、最近になってものすごく感じることがありまして。

 あ、個人攻撃でないんで、あしからず。自分にもある程度言えることですしね。

 さて、本題ですが。


 皆さん、文章書くとき、辞書使ってます?

 や、常識的に知ってる単語をわざわざ引くこたー無いんですがね。

 無理して使った比喩表現が、やっちまったな、みたくなっちゃったり。

 明らかにここで使うの間違いだろ、みたいな。

 他にも、同音多義語の選択ミスだとか、微妙なニュアンスを取り違えてたりだとか……。

 ん~、難しい。

 僕なんかね、辞書必須ですよ。アタマ悪いから。

 簡単な単語でも、書く前にまず調べる。コレが大事。

 最近になって、昔の作品を読み返してみると、明らかにここの言葉はおかしいだろ、みたいな場所が多々見られるんですわ。

 正直、恥ずかしいっすもん。

 ストーリー展開の妙だとか、文章のリズム、読みやすさだとかは、なかなか身に付かないもんです。こればっかりは、とりあえず書いてみるしか上達への方法がない。

 ですが、漢字間違い、語義間違い、日本語の使い方ミスなんかは、普段から辞書を引くクセさえつけていれば、なんとかなるモンだと思うんですがね。

 そんなところで、読者を逃がしてってしまうのは、とても惜しいもんです。

 ストーリーは良いんだけど、文章が読めたもんじゃない、って理由で、最後まで読み切れなかった作品が、一体どれほどあっただろうか。

 やっぱり、文章の上手い人って、常日頃から辞書を引いたりしてるんでしょうね。じゃなかったら、語彙なんか絶対に増えないですもん。

 僕もボチボチ引くようにはしてますけど、なかなか語彙を増やすまでにはいかないです。

 同義語を特に増やしたいんですけどね。

 アレなんです、英作文をするときにも気をつけたら良い事なんですけど。


『同じ単語を極力使わない』


 コレが僕にとっては大事な約束事。

 『飲んだ』っていうひとつの単語でも、近場に2、3個続いちゃったら不細工に見えるんですよね。

 なんで、同じ意味でも『口に含んだ』だとか、『喉を潤した』だとか、『コップを傾けた』だとか、他の文章でいいかえる。すると、リズム感が急に良くなったり。

 語彙だって、着実に増えて一石二鳥!

 なんで、執筆時に辞書を引くべきってコトは、ホントにもう、声を大にして叫びたいっす。


 若干(てかかなり)、乱文になってしまいましたが、どなたか一人でも、共感いただけたなら嬉しく思います。





 あ、ついでにシャッフル企画についてなんですが。四月中に募集開始、と言ってたんですが、どうもゴールデンウイークに被ってしまいそうで。

 皆さん忙しいでしょ? 僕も忙しいですもん(笑)。

 なんで、それならいっそ、ゴールデンウイーク終わってから募集かけようかなと思いまして。

 今のところ考えてるタイミングは、五月七日、午前零時から。もしくは、同日の正午から。

 どっちの方が良いですかね? ん~、皆さんの意見も聞きたいですけど。個人的には、午前零時のほうが始めやすいかな、と思ってみたり。

 ま、ゆっくり考えますわ。

 そいでは!

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

同感です。出来るだけ同じ言葉は使わないとか、書くうえで、私も気をつけています。できてない時もありますけど(^^;)

辞書も引くのは大事ですよね。私は最近ちょびちょび引きはじめました。でもきっと間違いは多いです(泣)変換ミスとかよくやっちゃいます。

シャッフル5月ですか~。楽しみです(参加する気まんまん(笑))

辞書大事!

僕はアナログに国語辞典使ってますよ。
意味はわからないけど雰囲気で使ってる、みたいなのをたまに見掛けますよね。文章書く事にある程度慣れてくると、非常用語使って文章飾るよりも読みやすい、わかりやすい文章を書きたくなりますよね。
まあ個人意見ですけど。

調べる事、大事!
それでは~

コメレスですっ!

>愛田さま
 変換ミス、まだまだ僕もやっちゃいます。せっかく辞書で調べたのに、その上で間違えてしまうという……。何やってんだ、みたいな?
 でも、ホントに辞書を引くのは大事だと思います。

 シャッフル企画、ぜひぜひですよ!


>平隊員Tさま
 アナログ辞書だとは! それはハイレベルっすね~。
 激しく同意です。小難しい単語並べ立てたって所詮は付け焼き刃。それよりも、簡単な言葉でうまく言い表した方が、何十倍も伝わりやすいですもんね!
 僕も最近になって気づきました。

 コメントありがとうございます。そいでは!

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]