忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]


知識の裏付け

 毎度毎度どうもです、針井です。

 今日は早めに更新してます。

 相変わらず寒いですね、炬燵から抜けれません。

 エアコンは電気代高くなるんで自重してます、どうしようもない時はつけるけど。



 あ、昨日の記事について訂正があります。

 バンクーバーはアメリカの西海岸にあると書きましたが、誤りでした。

 正確にはカナダの西海岸に位置します。

 誤った知識を書いてしまった事、この場をお借りして謝罪いたします。

 申し訳ありませんでした。



 んー、ネット上で地図検索して確かめたはずなんですけどね。

 あの辺りって、国境とか分からないです。

 いいわけですよ、すいません。

 いやー、本気でアメリカにあるんだって勘違いしてたもんで。

 お恥ずかしいばかりです。

 そもそも、発覚したのは今朝。

 ラジオをつけて聞いてたんですよ、オリンピックについてなんかやってないかな―、なんて。

 丁度その時ですよ、スピーカーからあの声が聞こえてきたのは。

『……、カナダでは二回目の開催……なんたらかんたら』

 うろ覚えなんで間違ってるかも知んないですけど。

(確認してきました。カナダでは、夏季五輪を1976年にモントリオールで、冬季五輪を1988年にカルガリーで開催してます。ラジオで言ってたのは、どうやら冬季五輪が二回目の開催とかいうことらしいです。訂正とかあればコメントお願いします)

 あ、ちなみに番組は『おはようパーソナリティ―道上洋三です』ってやつです。

 はい、関西地区のラジオです。

 ちなみに1008ABCラジオが放送してます。

 ……徳島でも何とか入るんです、雑音混じりですが。



 閑話休題。

 や、ともかくすいませんでした。

 今度からもっと念入りに調べないといけないですね。

 間違った知識を広げてしまうのは、絶対にいけない事。

 こんなチンけなブログでも、ネットに公開してる以上、不特定多数の目にとまる可能性があるわけで。

 どこから広がるか分からんですからね、ネットというやつは。

 あ、小説でも同じこと言えますよね。

 フィクションだとか言ってしまえば、それで済んでしまうような突っ込みなんですけどね。

 それでも最低限のバックボーンは構築しておいて欲しいわけですよ。

 うん、読者のエゴなのかもしれないですけど。

 でもですね、既存の技術くらいは正確に描写してもらいたいものです。

 分からなければ調べろ、聞け。

 それくらいは最低限守ってほしいなーと。

 とか言って、自分はできてるのかって言うと微妙です。

 技術云々はともかく、社会的な構造になると分からない部分を脳内補完して書いてしまう事が多い。

 文化的な差異とか。

 海外に行ったこともないのに、それについて書くとか無理でしょ?

 職場で働いた事もないのに、職業について考察するなんて無理でしょ?

 プロになると、その手の人がついてくれるみたいでその点は安心なんでしょうが。

 アマチュアでは、そんなこと言ってられないんですよ。

 だから、自分で経験するしかないんです。

 若い時の苦労は(ry

 そういうもんなんですかね?



 わー、なんか説教クセー文章。

 どうも失礼しました。

 テスト期間中だからか、どうも気分が沈み気味。

 しゃーないですかね。

 じゃ、今日はこんなところで。

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]