忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]


まおゆうってご存知?

 どうも、こんにちは。

 針井でございます。

 今日は参議院選挙の投票日、選挙権をもってらっしゃる方々、しっかり投票には行かれましたでしょうか?

 とか言う本人は、住民票云々で選挙には行けませんでした。

 土日で実家に帰りそびれたって言うより、今日が選挙当日だってのを知らんかった。

 だって、仕方ないじゃん!

 新聞はもちろんとってないし、なにより痛いのはテレビがないことですよ。

 ニュース見れない=政治関係のニュース入ってこない!

 インターネットさえあれば、そんな感じの情報だって手に入るだろっていう方もいらっしゃるでしょうけど。

 情報を受け身になるのと積極的に受け取りに行くのとでは、全然違うんですよね。

 そういう状況になって初めて理解できる、そんな感じです。

 テレビだったら、大体どんな情報でも入ってくるじゃないですか。

 そりゃ、局によって情報の偏りもありますが。

 それに比べて、インターネットでは自分から情報を探さないとダメなんですよ。

 そりゃ、自分で調べる以上、興味あるところはどこまでも調べつくしたりできるわけですが。

 情報を広く浅くって言うのには向いてないんですよね。

 冬季オリンピックだって、知らんうちに始まってたし。

 ワールドカップも、危うく二の轍を踏みかけたぜ。もっとも、周囲の騒ぎようがハンパなかったんで、事前に知ることはできたんですが。

 うー、やっぱテレビってすげえっすね。

 まあ、情報の受け取り方が受動的になる分、慎重に取捨選択しないといけないんですけど。

 そこはインターネットと併用するなりなんなり……。

 というか、情報源はいろいろなメディアと併用してしかるべきなんでしょうけどね、本来は。

 改めて強く感じる今日この頃。



 前置きはこのくらいにしておいて。

 みなさん、『まおゆう』なるものは御存じでしょうか?

 一時期、2ちゃんねるで連載されていた『小説もどき(あえてこう表現させていただきます、理由は後ほど)』なんですが。

 最近、ちょろちょろと読み進めております。

 正式なタイトルとしては、『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』という、非常に長ったらしい物。

 内容も非常に長ったらしく、速読を自負する私でも三時間以上かけてまだ半分しか読めてないという。

 なんて言うか、あれです。

 ファンタジーの世界に経済という概念を持ち込んだらどうなるか、そういうストーリー。

 理系人間の私にとっては、イマイチ難しい事は分からんのですが、結構面白いと思いますよ。

 まあ、作中の考え方とかそういうのに関して賛否両論出てるみたいですけど、そういうの関係なしにファンタジーに経済をはめ込んだって言うのが新しくて面白いと思うんですよね。

 もっとも、『小説もどき』と言ったのにも理由がありまして。

 もともと2ちゃんねるのスレッドで書きこまれたものなので、一般に言う小説のスタイルにはのっとっていません。

 いわゆる『ト書き』形式。

 魔王「…………!」
 勇者「………………?」
 魔王「……!?」

 といったように、セリフだけで物語は進行していきます。

 地の文が皆無な訳です、だから『もどき』。

 というより、地の文なんか書いてたら何時まで経っても物語が終わらんだろ、って言うくらいのボリュームなんですけど。

 実際、キャラクターの作り込みはしっかりしているため、漫画感覚で楽しめるくらいのレベルはあるんです。

 ですけど、仮にも物書きやってる立場としては、小説とは言えないなぁと(苦笑)。

 面白いから文句言わないですけどね。

 あ、ニコニコ動画で漫画化されてたりしてます。

 ちょろっと探してみるのも面白いかと。

 もちろんそのながさ故、完結までにはほどほど遠いですがね。

 で、原作の方はこちらからどうぞ。

 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」@ wiki

 くっそながいです、念の為。

 完結はしてますが、一晩で読み切ろうとはせぬよう。

 確実に徹夜になっちゃいますから。

 ではでは、本日はこの辺で失礼をば。

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

おお!

名前だけ聞いたことがあって、気になってました! 好きな漫画家さんがぽろっと名前を出してるのを見た程度なのですが……。有名なネット小説なのかな、とか思っていたんですが、なるほど、そういうものだったんですね……! それはちょっと覗いてみなきゃ、ですね。しかし長いのか……いや、でも、見てみたい><

試しにちょっと見てみましたが……なるほど、もどきですね(笑
でもちょっと読んでみたいと思います。私の中で大変タイムリーな記事、ありがとうございます!(知らんがな、という感じだと思いますが/笑

これはすごい

「仮にも物書きやってる立場としては、小説とは言えないなぁと(苦笑)。」
是非! 是非!
針井先生の小説を読んでみたいです。

コメレスです

>光太朗さん
 お久しぶりです、というか返信遅くなってしまってすいません。
 いやー、私もどんなものかは気になってたんですけど。まさかあんなものだとは思いもしませんでした。あまりの容量に、いまだに読み切れてないっていう(笑)。
 タイムリーでしたか! 良かったです、毎回こんな感じに情報提供できたら楽しいですけどね、なかなか思うようにネタって転がってないもんですね。

>わおさん
 初めまして、コメントありがとうございます!
 すいません、それにつきましては私の説明不足で誤解をさせてしまったようです。申し訳ありません。言い訳になるかは分かりませんが、新しい記事に補足説明を載せているので、よろしければそちらをご覧ください。
 あと、私の作品へは右のリンク集から飛ぶ事が出来ますので、もしお時間等ございましたら一読していただけると幸いです。

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]