忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]


もちもちもちもち

 こんばんは、針井です。

 図書館で借りた本を、うっかり返すのを忘れてまして、手紙で催促が来てしまいました。

 やっちゃったなーとは思いますが、どうせ誰も借りないようなマイナー本ですし、別にいいかなーっと。

 なんせ、4冊のうち3冊はカルト宗教関係の本で、後一冊も宗教関係の本で。

 なんで? と聞かれたら、レポートで必要だったんですと答えるしかないです。

 自分でも嫌になりそうなラインナップ。

 図書館しまった時間に、こっそーり返しにいこーっと(オイ)。



 で、本日の本題。

 お餅って、おいしーよねってことです。

 鍋モノに入れてもおいしいし、茶がゆと一緒に煮てもうまい。

 味噌汁ん中に突っ込むのもありですし、はたまたお好み焼に入れたりたこ焼きのタコ代わりに入れても、かなり美味。

 フツーに焼いてもおいしいですしね、腹持ちもいいし。



 で、ふと思ったんです。

 お雑煮に入れるお餅って、どんなのですか?

 僕んとこは、白味噌に丸餅を煮込みます。

 とろとろーっとなったのを、にゅーんと引っ張って食べるわけですよ、これがウマイ!

 さらに、煮込んだ餅が溶け出して、だんだんと雑煮がどろどろしてくるんですけど、これもいいんです。

 あ、ちなみに七草がゆに入れるお餅は、確か焼き餅だった気がします、ちょーっと自信ないですけど。



 しかしまあ、日本全国回ってみればいろいろあるようで。

 関西圏以外じゃ、澄まし汁のところもあるんですよね?

 餅の種類もいろいろあるそうで、丸餅じゃなく四角い餅を使ったり、焼き餅を入れたり、はたまた餡の入ったお餅を入れて食べたり。

 もしかして、白味噌じゃなくて赤味噌使ってるとこもあったりしてね。



 あれ、何時の間にやら本題からずいぶんと離れた話題に移ってました。

 そもそも、今日の晩御飯のお好み焼きに入れた餅が、予想以上にうまかった事を報告したかっただけなのに。

 思いのほか美味しかったもんで、焼いた三枚全部食べてしまったのは、秘密という方向で。

 では、今日はこの辺で。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

おもちもち~♪

美味しいですよね。つい食べ過ぎてしまいます(笑)

おかき餅で、小さく切った餅を揚げたのに、大根おろしと醤油。たまに余った餅でやります。

きりたんぽ鍋みたいのも好きです。

韓国のトック(餅。鍋に入れる)も食べやすい。ねばりが少ないので、喉につまらせにくいです。

雑煮ですが。うちは両親が九州出身なので、白味噌に丸餅。具だくさんの味噌汁に、焼いて焦げ目のついたのを入れます。

ちなみに、驚いたのが、奈良市? の食べ方。きなこを用意しておいて、雑煮から餅を出して、甘くして食べると聞きました。びっくり。

お餅!

お久しぶりです(^-^)
お餅美味しいですよね~。

関西って確か白味噌のお雑煮が多いんですよね(・∀・)

ウチは、味噌じゃなくてすましです。その中に丸餅じゃなくて、四角い餅を焼いて入れます。

私としては、白味噌のお雑煮の方が好きなんですけど、ウチはいつもコレです。

やっぱり家や地方によってお雑煮の種類色々ありますよね。あんこ入れるところもあるそうですし。
面白いです。

コメレスです

>ゆずはらさん
 そうなんです、ついつい食べ過ぎてしまって、後悔してしまうんですよね……。
 おかき餅、実家ではやってましたね。きりたんぽも、この前初めて食べたんですが、あれもおいしいですね。
 ほえー、焼き餅を白味噌の中に。うん、焼き餅を入れるのもいいですね。硬くなった部分が、水分を含んで柔らかくなるんですよ、それがまた何とも言えず……!
 なんと! きな粉につけて食べるんですか!? 知らんかった、すごい食べ方もあるんですね。

>愛田さん
 お久しぶりです! ですよね、お餅美味しいですよね!
 そうです、確か京都でも白味噌だったような……。
 すましに四角い焼き餅ですか、そういえばそんなのは食べたことないですね。どんな味なんでしょうか、気になる……。
 地方によってやっぱり特色ありますよね! 慣れ親しんだ実家のお雑煮が一番ですけど、他の地方のも食べてみたいです。

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]