忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エコ生活、始めました

 冷やし中華始めました的タイトルで申し訳ない、針井です。

 と言うわけで、始めてみました。

 最近はやりの植林です、光太朗さまん家で見かけたやつです。

 どういうシステムかは分からんですが、とりあえずヤツを大人の木になるまで育てりゃ、一本木を植林できるらしいです。

 まぁ、真偽はともかくとして、実際に見てみるとカワイイもんですし、頑張ってみようかと思いまする。



 …………で、何を頑張ろうかっても困ったもんだしな。

 ま、毎日の更新を目標に頑張ってれば、なんとかなるでしょう。

 が、せっかく初回なんで、ちーと環境について少しだけしゃべくってみようかな、なんて。

 そもそも、環境問題なんて言葉が流行りだしたのは、ここ数十年の間。

 後先考えずに、バッコンバッコン地球開発だとかなんとかやったツケが、ここ最近になってようやく世間に広まった感じですかね。

 だもんで、言葉が広まってもそれについての正しい認識が広まるのなんてまだまだかかりますし、偉そうに言ってるボクだって、大して危機感をおぼえているワケでもないです。

 ま、簡単にいえばイメージが湧きにくいから何でしょうね。

 例えば、地球温暖化。

 徐々に地球の気温が高くなって、それに伴って海面が上昇したり、異常気象が起こったり。

 でもさ、だれかそのイメージを詳細に意識できる?

 少なくとも、普通に生活している上で、そんなこと出来るような人間はいません。

 異常気象だってピンとこないし、海面上昇に至っては、本当に海の水が増えてるのなんてさっぱり分かんない。

 だから、地球環境だどうのこうのだ、なんて上っ面でいくら言ったところで、理解が漠然としてりゃ本腰入れて取り組める訳がない。

 テスト勉強に似てますよね。

 二週間も前から、テストなんて漠然としか意識できないし、だからやる気が起こらない。

 結局やるのは、テストの前日、差し迫って目をそらせなくなってから。

 ただし、地球環境問題については、テスト勉強と一緒にはできない。

 なにせ、一夜漬けが通用しないし、差し迫った状況に陥った時点で、もはや手遅れ。

 だからこそ、より素早い対応が求められる訳です。

 かといって、闇雲に動けば、逆効果にならないとも言えない。

 再び地球温暖化を例に上げてみると。

 あれ、地球の表面を覆う温室効果ガスの効果によるものなのですが。

 あれって、地球環境に必要不可欠なものだって、知ってました?

 温室効果ガスっていうのは、地上に届いた太陽からのエネルギーが、反射して再び宇宙に放出されるのを、一部だけ再び地上に引き戻すという効果を持っています。

 つまり、コイツがないと、夏だといってプールなんてムリムリ。

 沖縄にだって雪が降りますよ。

 何事も、適度が良いのです。

 それから、最近では二酸化炭素が温室効果ガスの代表みたいに言われてますが。

 ところがどっこい、他にもいっぱいあるんです。

 天然ガスの主成分、メタン。

 コイツはなんと、二酸化炭素の何倍もの温室効果を生み出します。

 万が一、天然ガスの発掘現場で事故が起き、大量のメタンが空気中に放出されたら……。

 温暖化は、ますます速度を増すでしょうね。



 少しでも知識を増やし、適切な対応をすること。

 求められるのはこういう事だと思うのです。

 なんて、偉そうに言ってるボクですが、しっかりエコ生活してるかと言えば、それはウソです。

 なかなかやろうと思ってできるもんじゃない。

 だからこそ、少しずつ、無理なくコツコツとやっていこうかと思います。





 さて、そういうことでシャッフル企画です。

 本日、また新たに参加者の方が増えました。

 うん、なかなか順調ですね。

 このままでは、期限切れの前に定員オーバーで募集打ち切り、となりそうですね。

 うん、個人的にはありがたいばかりです。

 なかなか良いキャラクターが仕上がったので(書きやすいかどうかは別問題)、シャッフルしてキャラクター設定がどなたに行くのか、ほかの方はどんな物語を書くのか、本当に楽しみでございます。

 今回は、前回よりも執筆期間をちょこっと長くしようかな、なんて考えてます。

 そいではっ!

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

シャッフル企画!

なんだかちょっとご無沙汰気味でした。お久しぶりです^^
シャッフル企画、もんのすごく迷ったのですが、参加する事にします>< あとで秘密基地の方にも書き込んでおきます。
再びお世話になりまする……!

この木、すっごくあちこちで見るので、はじめよーかはじめまいかものすごく迷っています^^;
でも、育て始めるときっとこっちゃう……!(←サボテンは根ぐされさせるタイプ
でもきっとそのうち、自分のブログの端っこにもいるんじゃないかな笑

ここからは事務連絡(?)になりますが、四月に比べるとだいぶ落ち着いたので、そろそろ武道同盟を本格始動させようかと。
特に内容はまったく考えてないのですが笑
初期段階としては、掲示板・チャット等の他に、針井様や俊衛門さまが書いてらした薀蓄めいた物を展示できないかなぁとか。
また、相談しましょう^^
ではでは!

たっつーん!

植林、始められたのですね! たっつんかわいいです。語感がいい。たっつん。
植林してみると、なんだか妙にかわいいんですよね。思わずパソ立ち上げるたびに様子見たりして。ウワサですが、環境ワード(地球温暖化、とか)を題名に入れると動物が遊びに来てくれる率が高いとかなんとか。元気な木にしてくださいね。

シャッフル、知った名前がたくさんでわくわくしています。書くのも楽しいですけど、書いてもらう楽しさもあるのがこの企画ですよね。わっくわっく。

コメレスですか?

>早村さま
 お久しぶりですっ!
 確認しました、ご参加ありがとうございます。さっそくメッセを送らせていただきましたので、ご確認くださいませ。
 この木、始めようか迷ったんですけど、結局やり始めてしまいました。
 根を腐らす、分かるような気がする。気を使いすぎて、水やり過ぎちゃうんじゃないですかっ!? 僕も同じような失敗、ありますよ。

 武道同盟、了解しましたっ!
 ただ今、パソのネット環境が整ってませんのでなんとも言えないのですが、掲示板ならバシバシ書き込めまするっ!
 では、仮同盟主を早村さまに据えて(コラ)、再始動ですね!
 こちらからも、相談などさせていただきます。

>光太朗さま
 たっつん! なんとなく語感がいい感じだったんで決めたんですよ、そう言っていただけると嬉しいです!
 ま、タツロウからたっつんな訳で、かなり安直なネーミングなんですがねぇ。
 環境ワード、なるほどです。なら、タイトルだけ環境ワードで、内容は支離滅裂で……!(コラ)

 シャッフル企画、本格始動ですよ! 先ほど、募集を締め切って参りました。後は最終確認後、お待ちかねのシャッフルタイム!
 どんなキャラが来るか、楽しみです。

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]