忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]


カラーテ

大阪で空手3段の女性が強盗犯人をともえ投げ確保
9月15日13時44分配信 産経新聞

 15日午前6時半ごろ、大阪市福島区福島の路上で、大阪府大東市の主婦、山内麻理子さん(45)が軽乗用車を止めて車外に出て体操をしていたところ、男が突然、運転席に乗り込んで発車しようとするのを見つけた。山内さんは男を引きずり下ろし、ともえ投げをして押さえつけ、110番で駆けつけた福島署員が強盗致傷容疑で現行犯逮捕した。山内さんは空手3段の腕前で、もみ合った際、男に顔などを殴られて軽いけが。

 同署によると、逮捕されたのは住所不定、職業不詳、青木亮容疑者(24)。調べに対し「覚えていない」などと話しているという。

 山内さんは知人女性(46)と一緒にスポーツジムに行く途中だったといい、「車を奪われると思って取り押さえた」と話している。空手歴は30年以上で、同署員が駆けつけたときは、青木容疑者を羽交い締めにして取り押さえていた。「負ける気はしなかった。本気でやると相手にけがをさせてしまうので手加減した」と話している。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090915-00000553-san-soci

 これは……、なんというかすごいもんですね。

 いや、なんていうか空手の有段者なのに巴投げをやっちゃうってところもすごいし。それとも、空手でも組み手とかやったりするのかな?

 まー、無茶苦茶ですけどね、よく反撃されなかったもんだ。

 でも空手歴30年以上らしいですね、それだったら相手によって引くこともできるし、問題ないのかも。

 一番危ないのは、ちょっと武道かじって強くなった気になって、やばい空気も感じ取れないような人ですからね。

 よく言うじゃないですか、生兵法はけがの元(なんか違うか?)

 いやでも、この人すごいですよー、『負ける気がしなかった。相手にけがをさせるので手加減した』とか言っちゃうくらいですもん。

 犯人の若い男に、もう少しガンバれよとか思ってしまうくらい。

 やって、20代の男が40代の女性に『負ける気がしない』とか言われちゃだめだって。

 いや、そもそもドロボウなんてする時点で論外ですけど。

 言い訳も頭悪いー、『覚えてません』やってさ。

 もそっといい感じのを答えろよ、まさに馬鹿丸出し、投げられたときに頭打っておかしくなったんじゃないかと思えてしまうくらい。

 いやいや、ドロボウする時点で論g(ry



 閑話休題。



 やー、こういうところで空手は役立ちますね。

 柔道とかもそうだけど、素手でやる格闘技ってのは、いざという時にとっさに自分の身を守ったりできるんで、そういうところ憧れたりします。

 剣道って、どうしても意味ないですからねー、なんか棒みたいなのでも持ってれば別ですけど(傘でも代用可)。

 そのかわりに、剣道三倍段というのがありまして。

 剣道有段者に勝つには、空手とか柔道はその三倍の段位を持ってないといけないっていうものでして。

 たとえばー、剣道二段に勝とうと思えば、少なくとも六段でないといけないっていう。

 ……、いや、あくまで噂ですよ、通説ですよ、本気にせんといてくださいね?

 おそらくリーチの違いだと思います、剣道経験者が竹刀構えて立ってたら、素手で間合いなんか入れないですね、怖くて。

 あ、もちろんあれですよ、槍とかそういうのもありまして、剣道が槍に勝つにはさらに三倍の実力がいるとかいう。

 ……、あ、あくまで通説ですよ! 本気にせんといてくださいね!

 もちろん間合いの大きい武器っていうのは、近接戦に弱いですし、槍なんて一度懐に潜り込んでしまえば、あとはタコ殴りですから。

 つまり、相手に対して有効な間合いに入るために、三倍近い実力が必要になるってことなんじゃないでしょうか?

 剣道もなぎなたと異種試合なんてやったりするんですけど、やっぱり打てる間合いに入るのに苦労してはりますね。

 こちらからは打てないのに、向こうは普通に打ってくる、しかも刀で防ぎにくい脛を重点的に。

 これは正直きびしいですよ。

 ちなみに、段位は厳密に実力を示すものではありませんので、個人差がかなり大きいです(三段、四段以上になると、それもなくなってきますが)。

 なので、三倍段という話はほとんど信用できないのであしからず。

 ボクみたいな三段もいることですしねー(泣)。



 なんか書いてたらむなしくなってきた。

 ということで、今日はこの辺で失礼をば。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]