忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]


マックorマクド?

 こんばんは、針井です。

 豚インフルで騒がしい日本、いかがお過ごしでしょうか?

 ところで話がいきなり変わりますが、皆さんに一つ質問があります。

 例の黄色いM字のファーストフード店。

 そう、給付金目当てのクーポン券を売り出し中のあのお店です。

 あのお店、皆さんはどう呼びますかね?

 僕はもちろん、関西勢はみな『マクド』と呼びますが、ほかの地域は例外なく『マック』だそうです。

 突然勃発しました『マックorマクド討論会』。

 マック派の言い分としましては、『ド』を発音するのが手間、だそうです。

 確かに濁音するのも面倒だし、しっくりくる三文字にするために促音を入れるのも納得です。

 さすが、公式な略し方(CM等でもこの略称が使われているので、公式と判断しました)、理屈もしっかり通ってます。

 ですがですが、マクド派にもしっかりした言い分てのがあるんでございますよ。

 曰わく、マックは高級そうなイメージで、所詮ファーストフード店にはもったいない略称だ。

 身分相応に、貧乏くさく『ド』の字でもつけていればいいんだ、と言うことらしいです。

 うん、確かにその通りかも。

 普段、意識せずに『マクド』て呼んでましたが、言われてみればそうかもしんない。

 『マック』なら、ワンランク高いファミレスくらいなイメージでも通りますからね。

 え? そんなこと言ってる時点で、なんか貧乏くさいやって?

 うるさい、ほっとけ(笑)。

 そもそも関西人は濁音をつけるのに抵抗があまりないそうです。

 まあ、本で読んだ知識なんで信憑性は疑わしいですけど。

 それでも実際、ドーナツのチェーン店の略称は『ミスド』だし。

 これはどこでも一緒だと思ってましたが、未確認情報ですが関東圏では『ミスター』と略すそうで。

 いや、実際どうなんですか?



 ん~、実例が二つだけじゃ、頼りないですね。

 他は思いつきませんでした、あと何があるかな? 思いついたらまた書きます。

 ともかく、ただ略すにしてもそれぞれやり方があるんだな、とそういう話でした。










 んでもって恒例のシャッフル通信!

 長編短編アンケートの日程を、とりあえずひっそりとお知らせします。

 5月22日になろうメッセにて伺わせていただきます。

 さすがにその時には、プロットが完全してなくても長編か短編かは決まってるでしょう。

 その結果を見て、締め切りを決定したいと考えてます。

 締め切りは決定次第、速やかに連絡しますので、皆さんなろうメッセの確認を!

 それでは、本日はこの辺で失礼します。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

地域によりオモシロですねー

うちはマック、ミスドですね。まあどっちも近場にはありませんから、呼ぶ機会がありません。
ここで新提案。そうだ、フルネームで呼べばおかしくない!
マクドナルド、ミスタードーナツ、マツモトキヨシ
略称文化を一時停滞させ、昔のようにフルネームを使う。まあ、面倒ですが。

意味が伝わればとりあえずはいいんじゃないですかねー。その理屈だとミスタードーナツをミスターにするのは、どうだろう。
え、誰?ってなりますからね。

こちらは企画小説、9割終了しましたよ。
あとは遊びを入れるだけ、ですかね。
書き始めるとすごいんだぞ!な平Tでしたー。

げほごほ

みごとに風邪を引きました。腹筋運動をえんえんしております。咳が止まらない(涙。

略さずにマクドナルドと言っていました。あんまり行く事ないしなあ。じゃんけんゲームで「マクドナルド」というのがあって、それは全部言わないとダメでした。

ミスドはミスドですが…。

モスにたまに行く程度…? あとはドトール? かな。

ちなみに「マクドナルド」のじゃんけんゲームは、

グーが「ハンバーガー」
チョキが「シェイク」
パーが「ポテト」

で、二人で。「マクドナルド」! と声をそろえて言ってじゃんけんし、勝った方が自分の出したワザ(というかハンバーガーとかポテトとか)を言い続け、どんどんじゃんけんを続ける。途中、交代する事もアリ。とにかく勝った方が自分の出したワザを言う。
あいこになったら、「ありがとうございました」(スマイル0円)で、終わり。

…というゲームです。

AB「マクドナルド!」
A「ハンバーガー(グー)、ハンバーガー、ポテト(パー)!」
B「シェイク(チョキ)、シェイク、ハンバーガー(グー)」
A「ポテト(パー)、ポテト、シェイク(チョキ)!」
AB「ありがとうございました~(あいこになった)」

こんな感じ。ひたすら「ありがとうございました~」と言い続ける事もあります(笑)。

どうも~!

今日まさにその話題が出てました!(笑)
私もマクド、ミスドですね。
真ん中にアクセントを置く、あの呼び方ですね。(笑)
個人的にそのイントネーションと最後の濁点が洒落てない感じで好きです。

日本語教師養成講座で方言によるイントネーションの違いとかを勉強したのを思い出します。

詳しくは忘れましたが(どないやねん)、
雨、とか飴、とかそういう単語のイントネーションも地方によって違いますよね。

なんか話がずれましたかね。(^^;)

ではでは、シャッフル、試行錯誤でチャレンジ中の文樹妃でした~。


やっぱり

マクドでしょう!!と、どっぷり関西な私は思います(笑)

以前妹とこの話してたんですが、日本語でマクドナルドなんだから(英語発音だとちがいますよね)前の三文字とってマクドが正しいでしょう!!と。マックってクはいってないやん。みたいな(笑)
英語の綴り上だとマックなんでしょうがね。

地方や地域によって色々な違いがあって面白いですよね。

シャッフル…進んでません(キッパリ

が、頑張りま~す。

言語学的に…

より使用頻度が高い方が、簡略化の傾向があるようです。「洗濯機」、センタクキ、じゃなくてセンタッキ……といいませんか? 「音楽会」なんかも、よく使用する人は、オンガクカイ、ではなくてオンガッカイ、と発音します。使用頻度の高い言葉は音便が仕様され、より発音しやすい形態に変化します。マクドナルドも、できるだけ短くわかりやすく、という意識が働くうちに、促音便である「ッ」が挿入され、「マック」になったのではないでしょうか。そう考えると、関東圏の方がマクドナルドの数が多い、すなわち言葉を発する頻度が高いのではないかという仮定が生まれます。
別のアプローチでは、関西圏には愛国心ならぬ愛地域心が深く浸透しており、外から入ってきたものを容易には受け入れない、ともすれば「親しんでたまるか!」という意地のようなものがあり、あえてよそよそしく、音便を使用しない言い方を無意識に選択しているのかもしれません────

──って、それっぽかったですか? すんませんテキトウいいました!(コラー! ツッコミどころ満載なことをソレっぽくいってるだけなのでつっこまない方向でお願いします(汗


シャッフル、ゼロ状態です。ぼんやり考え段階です。進んでいない、という書き込みを見ると癒されます(笑

コメレスです!

>平隊員Tさま
 フ、フルネーム……! なんとも、まあ、凄まじい力技ですねぇ。そうか、そんな方法もあるのか(違)。
 ミスターだけは確認できませんでした。でも、そうですよね、意味わかんないですよね。
 9割終了! すごい! まだ少しも書けてない、ダメ主催者ですいません(泣)。

>ゆずはらさま
 風邪! 大丈夫なのでしょうか、お大事にしてくださいね。
 マクドナルドのじゃんけんゲーム! 初耳です、なにやら凄まじいですね。やってる途中で、地味に舌かんでそうです。
 僕とこでは、『どんせっせ』と呼んでましたね。ぐりん、ちょりん、ぱりんとそれぞれ呼びまして、あいこになったら『どん』と言う。ルールは同じ様ですが。

>文樹妃さま
 そうです、真ん中にアクセントのあの呼び方です!
 ですよね、なんか庶民的な印象が、好ましく思えます。
 マック? ちゃうやろ、マクドやろ! みたいな?(笑)
 方言のイントネーション、いろいろあるみたいですね。橋と箸も違うみたいで。

>愛田さま
 ですよね! 関西勢はがっつりマクドだそうです。
 そうか、英語の綴りだとまんまマックですもんねぇ。だからマックなんですね。
 だからといって、呼び方変えないですけど(笑)。
 シャッフル、僕も進んでないです。が、頑張りましょう……!

>光太朗さま
 うわ、すげー。
 と真剣に読んでたのに……。適当ですかーっ!?
 でも、すごくそれらしい感じです、なんとなく納得できちゃいますよ。
 シャッフル……。大丈夫です、僕も進んでません!(そこ自慢するとこ違う)
 まだまだ時間はあります、頑張りましょう!

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]