忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]


今年の挑戦!

 お久しぶりです、針井です。

 しばらく留守にしてました。

 一週間ほど大阪の実家へ帰郷してまして、今日徳島へ戻ってきました。

 報告忘れてまして数日あけることになりましたけど、今日からまた復帰します。

 まー、実家で何してたかって言ったら、ごろごろしてたとしか言いようがないですけど。

 家事もせんでいいし、ご飯だってじっとしてりゃ作ってくれるし。

 ぼーっとしてました。

 でもやっぱり調子は狂いますよね。

 下宿先戻ってきて、勘戻るまでまた頑張らないといけんです。

 一週間といえど、怠け癖はあっという間につきますからねー。



 話は変わりまして。

 今年の挑戦について。

 大学の学生生活、せっかくのこの期間、なにかやらなきゃもったいないですよね。

 なら、出来る限りいろいろな事に挑戦しようと思いまして。

 酔狂な事を真剣にやる、それも一興です。

 という訳で去年の挑戦は東京マラソンでした。

 厳密にいえば、ついこないだの事ですけど、準備とかいろいろは去年のことだったので。

 で、今年も何か目標を立てて挑戦しようかと考えているんですが。

 今年はちょっと趣向を変えまして、将来に役立つような何かをしてやろうと思います。

 つまり、資格取得。

 これしかないですね。

 昨今の不況、手に職があればあるだけ、仕事に出合える確立も高くなるってもんですよ。

 まだまだ大学入って一年ですが、はやい目にそういう事も考えておいて損はないです。

 という訳で、ちょっと凝った資格に挑戦してみようと、今年はそれを目標にやってみたいと思います。

 で、目指す資格はこちら。

 『気象予報士』です。

 ユーキャンの資格講座に入ってるだけあって、お手軽に取れそうな気もするんですが、ところがどっこい。

 かなりの専門知識が問われる難関の資格なんですよ。

 数学、物理、地学を一通り理解する必要があるようで。

 合格率も驚きの5%!

 国家試験だけあって、その難しさは伊達じゃないようです。

 で、せっかくなんでこれに挑戦しようと思っちゃったりするんですよね。

 もともと地学は興味ある分野だったし、理系は割と得意なもんで、頑張れば不可能ではないと思うんですけど。

 参考書なんか買って、少しづつ勉強始めていこうと思ってます。

 一年に二回試験があるようなので、勉強の進み具合から考えて挑戦しようと思ってます。

 目標は一発合格!

 少なくとも今年度中、つまり来年の三月までには朗報を入れたいと思ってます。

 こういう風に宣言しとかないと、ついつい口だけになってしまいますからね。

 がんばろうと思います。

 それでは、本日はこの辺で失礼。

拍手[2回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]