忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]


今日は何の日?

 厳密に言うなら、昨日になるんですけど。

 こんばんは、針井です。

 さっそく本題ですが…………、見ました?

 というより、見えました?

 何がって、アレですよアレ、アレに決まってるじゃないですか。

 インターネット上でも、かなり前からいろいろ言われて盛り上がってましたしね、ボクもかなり期待していたわけです。

 前にあったのは幼稚園の頃だったし、見たかったのに見れなかったし。

 それがあるから、今回は絶対に見ようと思ってたわけですよ。

 やっぱりね、理科系人間を名乗るなら外せないイベントです。



 さて、皆さんもう分かりましたよね。

 そうです、日食ですよ。

 今回は熊本県あたりで皆既日食が見れるそうで。

 で、その地から遠く離れたボクが実際に見れたのは部分日食なんですが。

 いやー、テンション上がりましたね。

 天候は曇、天体ショーには少しイマイチだったんですが、雲の切れ目からチラリと覗きまして、バッチリこの目に焼き付けましたとも!

 なんかね、三日月みたいな感じでした、ちょうど目一杯欠けていた時に見れたんでしょうねー。

 いやはや、休み時間がその時にかっちり合ってくれて、本当にもう感謝感激雨あられですよ。

 贅沢言うなら、欠けてしまった太陽が元に戻っていくまで眺めていたかったのですが、15分の休み時間ではそれも叶わず……。

 まぁ、今回はこうして一目見れただけで大満足でしたよ。

 学部の連中と、揃って雁首並べて、アホみたいにぽかんと大口開けて空見上げて、端から見りゃ相当笑える光景だったろうと思います。

 偏光板を持ってなかったのが唯一の心残り……!

 いつかは皆既日食とか、金冠日食とか、実際に見に行きたいもんです。



 そうそう、これは余談なんですけどね。

 皆既日食において、太陽が完全に隠れた後、一瞬だけダイアモンドリングと呼ばれる現象を見ることができるんです。

 月に隠れていた太陽のごく一部が顔を出し、明るく光り輝く様子が、まるで指輪にはまったダイアモンドのように見えることから名付けられた現象なんですけど。

 なんと、コイツを使ってプロポーズした男がいるそうなんですよね。

 世の中には、ろくでもないこと考えるヤツもいるもんです、これこそ極限のキザですよ。

 いや、確かにシチュエーションとしては無きにしもあらずですが、現実でやっちゃうとイタイですね。

 あれがキミへのプレゼントだよ、なんて、鳥肌もんです、止めてくれ、笑いが止まらん。

 いや、しかし女性の方はこんなのが好きだったり憧れだったりするんでしょうか?

 ま~、ロマンチックと言えば、そうと言えないわけでもないんですが。

 なんか、ちょっとズレてる気がするんですけどね~。

 ま、そんなこんなで、本日はこれにて失礼!

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

雨でした

私の所は雨で、太陽の位置すらわかりませんでしたf^_^;

でも気温が下がって、静かになりました。鳥の声がなくなって、虫が鳴き始め、風がすう、ひやりと。夕方…と言うか、宵めいた気配になりました。

日食が終わると、気配が昼っぽいものに戻りました(雨だったけど)。あの変化は面白かったです。

後はニュース見てましたね~(笑)。日食の様子。

はう。

小説喫茶さんのほうの企画小説、「小説風景12選」の最後の原稿出し終えました~……。

これでやっと、シャッフルに全力注げます(←遅いよ!

もらった絵から話を起こしてゆく企画ですが、毎月〆切があるのは新鮮でした。調べものに必死になりましたが。

しかし私、えすえふと、ふぁんたじーしか書いてないな……。

日食のダイアモンドリングでプロポーズ。どれだけ大真面目にできるか、じゃないですかね。赤いバラを百本かかえてプロポーズした人もいますし。これだけ真剣なんだ~! と、やり通せばカッコよくなるんだと思います。

演出は大事って事かなあ。

まあ、「どうせ他に相手いないんだし、そろそろ良いだろ」なんて言葉より、相手に驚いてもらいたい、喜んでもらいたい、の演出してくれた方が、された方はうれしいとは思います。心をいかに伝えるか、の問題なんでしょうね~……。

遅ればせながらコメレスです

 お久しぶりです、コメレス遅れてしまってすいませんでした。
 雨でしたかー、残念ですね。
 でもやっぱり、あの独特な雰囲気はあるんですね。空気が変わるっていうかなんて言うか……。本能的な何かを感じるのかな?
 ナルホド、なんでも真剣さが肝心なんですね。ふんふん、なし崩しみたいなものより、きっちりやって貰いたいもんなんですねー。確かに、雰囲気づくりは大切なようにも思えます。や、勉強になります。
 イラスト企画、参加されてたんですか。僕もやりたかったんですけど、何分いろいろありまして……。科学祭も頑張らなきゃいけませんしね。
 ともあれ、シャッフル企画楽しみにしてますよ! まだ大半読んでませんけど(汗)。また改めてうかがわせていただきます!

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]