忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八月なんてなかった

 大変お久しぶりです、針井です。

 ものすごーくご無沙汰しておりました。

 なんて言うか、アレですよ。ちゃんと生きてましたからねー。

 今までそんなに忙しかったのかと聞かれれば、まあ確かに忙しかったわけですけども。

 ぶっちゃけ、ブログ書くのがめんどくせーとか思ってた時期もあったりなかったり(笑)。

 とりあえず、だらだらと始めようかと思います。



 で、まずはじめにやっとかなきゃいけないのは、前回記事の補足です。

 どうも、私の書き方が悪かったようで、いらぬ誤解を招いてしまったみたいです。

 『まおゆう』を紹介させていただいた記事の中で、「仮にも物書きやってる立場としては、小説とは言えない」という発言をしたのですが。

 別に、私自身の小説がスゲーから、『まおゆう』なんて足元にも及ばないよ、なんて事を言いたかったわけじゃないです。

 仮にも物書きをやっている立場というのは、要するに目標とする小説のスタイルというものがあるという事です。

 現時点での小説という物は、地の文ありきの物であり、セリフのみで進行するものは含まない、というのが私の見解です。

 もっとも、文化は常に推移する物であり、近い将来にはそのような作品も小説と呼ばれているかは分かりませんが。

 それはさておき。私が言いたかったことは、良作であっても目標ではないという事ですよ。

 もちろん学ぶべきところはたくさんありますし、良い部分は取り入れていくつもりですが。

 うーん、なんかイマイチ言いたい事が上手く言えないな……。

 要は、私自身は『まおゆう』を楽しんでるって事ですよ、つんけんせずに一緒に楽しんでいきましょう。



 さてさて、近況報告。

 小説に関してですが、執筆の方はほとんど出来てません。

 というか、ゼロに近いと言った方が正解かも。

 なかなか文章に起こせないんで、今のところは思い浮かんだアイディアをこまめにメモって、基盤を出来る限り厚くしてるって感じでしょうか?

 設定は深い所まで掘り進めればそれだけ、執筆時にラクになりますもんね。

 ファンタジーとかSFとか、相変わらず自分得なストーリー書きたいと思ってるんですけど、最近はあれです、スペースオペラなるものも興味があったりなかったり。

 知識がないもんで、執筆は夢のまた夢って感じですけども。

 まー、言ってしまえば、シチュエーションさえ合えば別にスペースオペラじゃなくったってかまやしないんですけどね(笑)。

 なんつーか、こう、「全軍、前へ!」みたいなシーンを書いてみたい。

 やべぇ、テラ中二(笑)。

 でもさー、行きすぎた中二は痛いだけだけど、小説には程良い中二成分って必要ですよね?

 最近になって特に思うようになったんです。

 小説書き始めたころは中二一色で、そこから意識して中二成分減らすようになって……。

 でも実は、ホントに面白い作品って中二成分が程良くブレンドされてるんですよね。

 そのさじ加減ができるようになることも、一人前になるための必須条件ですかね?

 とまあ、なんかグダグダになってしまいましたが。

 本日はこの辺で失礼!

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

すでに十月というミラクル

お久しぶりです。
かなり久しぶりなので忘れられてると思いますが、まあそれはそれとして。

中二病、いいと思います。
全く恥ずべきものではないと思います。
実のところ中二病というものがなんなのか、よくは知りません。
アレ系な表現、描写というニュアンスでしか理解してません。
中二病という言葉まで誕生している以上、それなりに受け入れられているのではないでしょうか。
というより、中二病という言葉を知ってる時点で余さず中二病患者だと僕は思ってますけど。
気にせずガッツリやってしまっていいと思いますよ。

最近なろうサイトに復帰しました。
「むしら」という名前でやってますので、もしどこぞで見掛けたら石でもぶつけてやってください。
書いてるのが二次創作なので見掛けないとは思いますけど。
それでは。

>平Tさん

 お久しぶりです、覚えておりますですよー!!

 ふむ、確かに中二病って定義もあいまいですね。なんていうか、そういう描写が痛いって言う、漠然とした感じですよね。
 受け入れられてるって事は、それなりに好きな人もいるって事で。ま、ぶっちゃけ好きですから、そんな展開(笑)。はい、気にせずがっつりいっちゃいます。

 おお! なろう復帰おめでとうございます!!
 二次創作ですか、ちょっと畑違いですのでご拝読しに行けるかは分かりませんが……。ともかく頑張ってくださいね!

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]