忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動物園目指して約三里

 こんばんは、針井です。

 突然ですが、名前の難しい人って大変ですよね。

 一度で読んでもらえないから、何度も何度も説明する羽目になる。

 特にこの時期、新年度が始まる頃になると途端に顕著です。

 僕のリアルネーム、別に読みにくいこともないので、普通に読んでもらえます。

 なのでそういった苦労とは幸い無縁。

 幸せ者です。

 ですけど、読みにくい名前ばっかりが大変という訳じゃないんですよね。

 紛らわしい漢字も、大変だと思います。

 光太朗さんの『朗』の字とか、注意してないと普通『郎』だと思っちゃいますからね。

 早村友裕さんの『裕』の字だって、どうかするとうっかり間違えそうで。

 そこから考えると、私の針井龍郎なんて間違える要素まったくないだろうと思ってたんですけど。

 すいません、僕の想像力が未熟でした。

 まだまだ精進する必要があるようです。

 ここでは詳しく言いませんが、とあるサイトで見かけたんですよ。

 針井龍郎ではなく、『“鈴”井龍郎』と誤記されてしまっているのを!

 ちょ、待ってください。

 針を鈴ですか?

 いや、まあ似てるっちゃ似てますけどね。

 思わず他をあたったら、もう一か所見つけました。

 同じ間違いがあるなんて、びっくりです。

 よっぽど見間違えやすい感じなんだろうか、それとも二人の間に同様の見間違いという奇跡が起こったのか……。

 ともかく、正面切って間違いを指摘するのも気が引けまして。

 まー、名前なんてどうでもいいですけどね。

 謝られるより、小説読んでもらって感想ほしい(笑)。



 そんなところで今日の本題。

 実は今日、弟が下宿先に来てまして。

 いや、正確には三日前から泊まってるんですがね。

 今日は動物園まで自転車乗って出かけてたんですよ。

 まー、それにも色々すったもんだがありまして。

 本当は、昨日のうちに行って、今日は家でグダグダするつもりだったんですけどね。

 昨日は動物園までたどり着けなかったんですよ。

 うちの弟は誰に似たのか、変わったことをするのが好きな性格でして。

 10数キロある道のりを自転車で行こうぜヒャッホーイ! とか言い出しまして。

 電車かバスで行こうという兄の言葉は却下され、自転車で行くことになったのです。

 とまぁ、それはそれで良いんですがね。

 僕だって自転車で遠出するの、嫌いじゃないですし。

 ですけど、そこからが問題だったんですよ。

 何を考えたのかウチの弟、動物園の場所をまったく知らないまま出かけようとしてたんです。

 曰く、場所を知らない方がサイクリング気分で楽しく行ける、からだそうで。

 大まかな方向は看板が立ってたんで分かったんですが、どこのどの辺をどう行けば着くのか、さっぱり分からない。

 バカですよ、ほんとバカですよ。

 行くなら場所くらい知ってるもんだと信じてたボクがバカでした。

 行けども行けども見えてこず、ただ足が疲れるばかり。

 もうね、諦めるしかないですわ。

 たっぷり二時間、さまよい続けて、着いた場所は県立図書館(笑)。

 その時点で聖も近も尽き果て、あえなく引き返す結果になりました。



 そして今日。

 今回は前日の反省を生かし、ばっちり場所を調べ、道筋もググっておいて。

 あっさり一時間で着きました。

 とんでもなく山の奥でしたけど。

 周りには何にもない。

 コンビニの一軒すらない。

 広々と広がる畑や田んぼ。

 弟曰く、立地条件は北海道の旭山動物園に似てるとか似てないとか。

 バスの本数は、驚きの一時間半に一本ペースでしたが。

 で、途中で見つけたのがこれ。

Where is a drinks corner?

 "Where is a drinks corner?"

 自販機が撤去されてました、おそらく誰も通りかからないんで、採算が合わなくなったんでしょう。

 そしてもう一つ。

ペンギンのポールみたいな?

 歩道とかに設置されてる、車の進入止めみたいなヤツです。

 ペンギン型してました、案外可愛いヤツ(笑)。

 こういうの大好きです、ホント。



 で、やって参りました動物園。

動物園遠景

 結構広いんですよ、さすが田舎は土地が余ってる(笑)。

 順路通りに進んでいって、まずは鳥のケージですね。

 これはアレです、大きな鳥かごの中に人間が入って行って、間近で鳥を観察できるっていう画期的な施設なんですよ。

 その中で撮ったものがこれ。

フライングケージ

 これはちょっと上から撮ったんですけど、ホントはもっと近くで見れるんですよ。

 ま、当然おさわりは厳禁ですけどね(笑)。

 そのまま順路通りに進んで。

 写真があれば良かったんですけどね、携帯の電池が後一つしかなくて。

 写真、撮れませんでしたorz

 でも、おもしろかったですよ!

 タヌキとか、トラとか、ライオンとか、ゾウとか、ペンギンとか……。

 そうそう、カピパラも見つけました!

 他にもリスザルの飼育ケージに自由に入れるところがあるので、そこに入ってみたり。

 珍しいのだと、名前の割に沼地に生息してるジャングルキャットとか、絶滅危惧種のシベリアオオカミとか……。




 で、時期が時期でしたからね。

 子供会の遠足ともかちあいました。

 他にも、家族連れとか、男女の二人組とか、カップルとか、デート中の二人組とか、カップルとか……。

 だめです、独り者の私には刺激が強すぎました。

 くっそー、ウラヤマシスギル。

 ……、あとこんな光景も見たんですよねー。

 飼育員のお兄さんが、動物を眺めながら柵にもたれかかっていて。

 その背中にこれまた飼育員のお姉さんが近づいて行って……。

『わっ!』
『うわっ! なんだ、お前かよ』
『えへへ、びっくりした?』

 みたいなラブコメ満載のやり取り。

 バカ!

 そこに行こうとしてたのに、気まずくて近寄れねーじゃねーか!

 ちくしょーめー!

 べ、別に羨ましいとかじゃないんだからね!



 という感じでした。

 けっこう疲れましたよ。

 お土産買おうとしたんですけど、予想以上に店内が閑散としていて何も買えなかったというのはいい思い出。

 さすが徳島クオリティ。

 動物園自体がおもしろかったんで、個人的には大満足でしたけどねー!

 弟は明日の昼に帰るそうです。

 ご飯を二人分用意しなくて済むのは良いですけど、寂しくなるかな?

 とりあえず、本日はこんなところで失礼しますね。

拍手[3回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

間違えられます

私も間違えられることが多いです。
弥生 祐→裕→佑など。

もう慣れちゃいましたけどね(苦笑)

破裏偉←わざと間違えて、大祭サイトに載せましょうか?(笑)

ひらがなにしました

私の場合、柚原が別の字にに化けそうだな、と思ったので、(袖、とか)最初から全部、ひらがなにしてしまいました。

漢字を考えるのが面倒だった、というのもありますが。しの。篠。志乃。紫野。詩乃。とか考えてて、

「……面倒だ」

全部、ひらがなになりました。

あ、「なろう」の活動報告でバトン回ってきたから、回答したんですが。針井さん宛てに回しました。よろしければ、どうぞ!

『大切な人へバトン』
マジで大切だと思っている人10人に送る。送り主が本当に大切なら送り返す。

◎ 名前
◎ 生年月日
◎ 誰から送られた?
◎ 送り主は大切?
◎ 送り主との交流はいつから?
◎ 送り主の性格は?
◎ 送り主との交流はこれからも?
◎ 送る人はあなたにとって大切?
◎ 送る人に対して一言
◎ 送る10人


去年のシャッフル企画、まだ終わってないポカやってますが、生活が何とかまともになりつつあるので、終了でき……たら良いな。今後ともよろしくお願いしますm(__)m

コメレス

>弥生さん
 うーむ、やっぱり間違われちゃいますかー。漢字ってややこしいですもんねー。便利なところもありますけど、よく似てるものとか多くてやってらんない時とかありますよね。
 外国の方が日本語を習う時、躓くきっかけも漢字らしいですし。
 や、その間違い方はどうも(笑)。もそっとさりげなく間違えちゃってくださいよー。

>ゆずはらさん
 ですね! ひらがななら間違おうったって間違う事も出来ないですし。それもいい考えですよね。
 僕の場合は、あえて簡単な方の漢字にしたっていう。最初は『朗』にしようと考えてたんですけど、どうせ間違われるなら簡単な方でってことで安直に『郎』にしたんです。
 バトン回していただいてありがとうございます! ぜひぜひやらせていただきますね!

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]