忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本鬼子

 こんばんは、針井です。

 寒いですね、ここんとこ。

 寒くて寒くて、凍え死にそうです。

 こんなこと言ってると、雪国の方々に怒られてしまいそうですけど。

 そんなこんなで炬燵から出れないここ最近。

 さて。

 冬季休暇明け、下宿先に戻ってきた私ですが。

 なんと冷蔵庫の中に、消費期限切れの生卵が4っつも眠っておりました。

 なんと先月の24日切れ!

 実家に帰る前に使いきろうと思ってたんですけど、結局そのまんまほったらかしだったんですよね。

 何とももったいない。

 ただ捨てるには不憫すぎる。

 火を通して食べれば、問題ないだろう。

 卵って半年くらい放っておいても、問題なく食べれるらしいし。

 という訳で、ゆで卵にして食べる事にします。

 万が一、おなか壊しても死にはしないだろう。

 何もしないで捨てちゃったら、もったいないお化けが出てくるぞー。



 てなわけで、今日の本題。

 みなさん、『日本鬼子』って知ってますか?

 『リーベングイズ』って読むんですけど、主に中華系国家・地域にて使われる、日本人に対する別称だそうです。

 簡単にいえば、『ジャップ』と似たようなもんかな?

 反日運動にて、現在でもしばしば使われるこの言葉。

 もちろん、日本人としては良い気分ではないでしょ?

 例え深い意味を知らなくても。

 ですけど、仮にこの言葉が日本で別の意味を持っていて、日本ではそれが主流だったらどうなるでしょう?

 向こうは悪口で使ってる、でもこちらはそれを見ても、別の意味で理解しちゃう。

 なんとも愉快な事じゃないですか。

 そんな対抗策を思いついて実際に行動に移したのがこちら。

 『日本鬼子って萌えキャラ作って中国人を萌え萌えにしてやろうぜ

 例によって、2ch発の運動です。

 趣旨はタイトルそのまんま。

 『日本鬼子(ひのもとおにこ)』っていうキャラクターを作って、日本で公式にしてしまおうってこと。

 最終的には、グーグルでの画像検索を埋め尽くすまでにひろめるのが目的だったか。

 まあ、スレの趣旨をまとめサイトから引用させていただくと。

『日本鬼子ってキャラを作り、日本鬼子に別の意味、概念を作る事 

その新しい概念が定着した人間が反日デモ、暴動見たとき 
日本鬼子! って旗持った奴が顔真っ赤にしてシュプレヒコール挙げてたらどう思うか? 
日本鬼子ってなんだろうってググったら萌えSSやかわいい鬼子ちゃんがTOPででてきたら 
どうだろう? 

反日暴動の画像みたら萌えオタが暴動起こしてるように見えるんじゃないか?』

 とまあ、そういう事です。

 結果、かなりの反響で。

 公式デザインも決定、発表されてますね。

 こんな感じですよーっと。

日本鬼子

 当然のごとく、日本のこうした反応に向こうは混乱。

 面白い事になってきてるみたいですね。

 『描く兵器』だとか、『国境なき絵師団』だとか、そんな風に言われてたり。

 でも、こういうのも面白いですね。

 こんな発想ができる日本、大好きだ。

 世の中みんな、こんな風に対処できれば、争いも減るんじゃないかなーと思ったりしてみます。

 では、今日はこの辺で失礼。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

なんか、またコメしちゃってスイマセン(*´∇`*)

ネットの周りで鬼子って言葉を良く聞いていたので、何の事だろうと思ってましたが・・これだったのですね!海外にいるとあんまり情報が入ってこないんです。かといって自分から調べる事もしない性格なもんで。

真っ向な人種差別解決よりこういうやり方のほうが私も楽しくて好きです。
一度根付いた先入観を取りさるのは並大抵のことではできませんもんね。それが国掛かりだと余計に。まずは歴史の教科書から変えないと(笑)

あ、なろうの「寝言」面白かったです。オチが分かるのに笑ってしまう〜

>如月さん

コメントありがとうございます!
いえいえ、コメントくださるなんて、ホントにありがたいですよー!

そうなんですよ、結構ネット界隈では有名な話だったんで。
海外にいらっしゃるんですか!
あ、なるほど。だからコメの投稿時間が……。
徹夜とか、早起きさんだとか、そういうことはないんですね。
いいなぁ、海外かぁ。

ですよね、こういうの、もっと広まればいいのにと思います。
かたっ苦しく考えないで、もっと柔軟にやった方が上手くいくかもしれないですね、こういう問題は特に。

おお! 読んでくださったのですか! ありがとうございます~。
いやー、オチの弱さとその選択が、あまり良くなかったかなーと考えてたんで、そうおっしゃっていただけるのは非常にうれしいです!
ありがとうございました。

いや、すごい発想だ

笑っちゃいつつ、正直関心させられました。
差別用語に対してこちらも差別用語で対抗するでなく、用語の持つ意味を根本から塗り替えるこのたくましさ。あっぱれ。
萌えにしちゃおうって辺り日本文化ですね。萌えは日本が世界に誇る文化のひとつらしいですから。
国会でやってるような頭の硬い話し合いと違って、こういった試みだと後々の経過が気になりますね。「鬼子侵食率」がどうなるか期待です。

話し変わって、実は新年早々ブログを開始しました。
URLを載せておきます。
まあこれといって面白みはありませんが、緩い感じでお付き合いいただけたらと思います。
それでは。
鬼子、萌え!

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]