忍者ブログ

掃溜日誌

日々の戯言や剣道の話、その他もろもろ

   

[PR]


辛いモノ、甘いモノ

 CoCoイチのカレーは、甘口で食べるのが一番いい。

 毎度どうも、針井です。

 生粋の甘い物好きのボクとしては、辛いものは正直まったく食べられません。

 実際、CoCoイチのカレーの普通が、辛くて辛くてたまらなかったぐらいですもん。

 だもんで、うどんに七味を入れる人の気が知れない、ギョーザのタレにラー油を入れる人の気が知れない、ホットドッグにマスタードをたっぷりかける人の気g(ry

 だいたいね、辛いもんばっかり食べてたら、味覚が鈍くなって、美味しいもんが分かんなくなるんだよ?

 要するに、辛いもんばっか食ってると、味覚音痴になっちゃうわけよ、例外はあるだろうけど。

 そもそも、辛いっていう状態は、舌にある味を認識する器官が判断するのではなく。

 ただ単に、痛覚が判断するらしいです。

 だから、あまりに辛いモノって痛いんですね。

 ちなみに、舌以外だとかゆいになるらしいですが。

 まぁ、そんなわけで、辛いモノを食べられない人が身近にいても、あまりいじったりしないで下さいね?





 そう言えば、酒飲みは甘いモノを食べないと聞いたことがあるんですが、実際どうなんですかね?

 ぶっちゃけ、いくら酒飲んでも甘いものは嫌いにはならなさそうですが。

 もしかして、『ビールは苦い→苦いものになれてる→と言うことは反対に甘いモノは嫌い』てな感じの、単純論理が働いたのかも。

 お酒っちゃ、今の時代ビールですもんね。

 閑話休題。

 そんなこんなで甘いモノには目がない(とは言い過ぎ)な私ですが、かつては甘いものの食べ過ぎで熱出したコトもあります。

 結局、何事もほどほどが良いんでしょうかね。



 剣道の稽古の成果が出て、最近ようやくお腹のお肉が無くなってきた針井がお送りいたしました。

 そいではっ!

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

辛いもの……

私は酒飲みなんで、辛いものが好きですかね。甘いものは、きらいじゃありません。ただ、酒には甘いものがあわないってだけで(笑
酒って結構糖分入っているようで、血糖値を上げないように甘いもの控えているというのもあります。ま、あまりに辛いものはさすがにむりですが。

>俊衛門さま

 ナルホド、確かにアルコールにゃ甘いものは合わないかもですね。そう言われてみれば、酒飲むと塩辛いものが欲しくなりますよねぇ。少しくらいピリ辛なら、旨いですもんね。
 ははぁ、血糖値の事も考えると、やっぱり酒に甘いものは良くないのかも。
 つまり、嫌いなんじゃなくて、ただ単に食べないだけなのかもしれないですね。
 まぁ、なんだかんだ言っても、辛いもの食べられないのは変わらないですが(笑)。

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
針井
性別:
非公開
職業:
大学生
自己紹介:
 主に『小説家になろう』のサイトにて、活動しております。よろしければどうぞ。

サイトマスター

最新CM

[01/15 如月えみぃ]
[01/15 平T]
[01/13 針井]
[01/13 如月えみぃ]
[01/13 針井]

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

NEWS

小説家になろう

My 本棚

Copyright ©  -- 掃溜日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]